本当は教えたくない!? ショックリーダーにもおすすめのコスパ最強ライン

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

皆さんは、Duel(デュエル)のCN500というラインをご存知ですか?

フロロカーボンとナイロンの複合素材の「カーボナイロン」のラインなのですが、このライン。。。

とにかく「べらぼうに安い」んです。

しかも、安いだけならまだしも、商品もかなり優れもの。

ちょっとヤバイぐらいのコスパですので、本当は教えたくない商品なのですが、やっぱりいいものはいいのですので、紹介することにしました。

フロロとナイロンのイイトコどりで激安!デュエルのカーボナイロンラインCN500

Duel(デュエル)から発売されているCN500というラインは、フロロカーボンとナイロンを複合した、カーボナイロンという素材のライン(釣糸)です。

まず何がおすすめかというと、価格です。

500mもある大ボリュームのラインで、定価はオープン価格ですが、実売価格がなんと500円前後!

1m当たりの単価がなんと1円と恐らく最強に安いラインです。

ダイソーラインの方が安いよ〜と言われる方もいらっしゃると思いますが、確かにダイソーはラインが安いですが、1号前後の細いラインばかりで5号もありますが、100円/60mとちょっと単価は高くなるんです。

CN500は国産かつカーボナイロンで1mあたり約1円。コスパ最強のラインと言えると思います。

フロロ派?ナイロン派?それともカーボナイロン派?

よく、ショックリーダーなどでフロロ派かナイロン派かという話題になることがありますが、私はどっちかというとナイロン派です。※正確に言えば使い分け派。

ナイロンをよく使う理由は「安さ」と「結びやすさ」です。

根ズレの恐れのある釣りの場合はフロロカーボンを使うときもありますが、太いと固くて結びづらいし、あまり好きではありませんが、フロロカーボンはナイロンに比べて低伸度ですので、リーダーを長く取りたい場合もフロロカーボンを使うときがあります。

例えば、ブリ狙いなど根ズレの心配がなくて、メタルジグの動きを抑えた方がいい場合はナイロンライン。浅場のヒラマサジギングなど根ズレの心配かつジグを飛ばしたい場合はフロロといった感じです。

カーボナイロンは、ナイロンのようにしなやかで結びやすく、フロロのような低伸度を併せ持ったラインです。

体感的にフロロよりは根ズレには弱そうな気はしますので、伸びにくい低伸度のナイロンラインといったイメージで使っています。

CN500はリールの下巻きとショックリーダーとして利用

CN500の太さのラインナップは次のようになります。

太さ 強力
2号 9lb
3号 13lb
4号 17lb
5号 20lb
6号 25lb
8号 30lb
10号 37lb

リールの下巻きは太いほうが少なくて済むので、なるべく太いものを買うのですが、5号20lbのラインってタイラバやライトジギング、スーパーライトジギングなどショックリーダーとして意外と使うシーンが多く、結構な量を使いますので、5号をメインで買うようにしています。

よく業務用の100mのハリス(リーダー)がお得だと言われていますが、100mで1000円前後しますので、1m当たり10円になります。

CN500は500mで500円前後(m当たり約1円)ですので価格は10分の1。どれだけ安いかがお分かりいただけると思います。

10号(37lb)までしかないので、鰤やヒラマサジギングには使えないかもしれませんが、ライトジギングやスーパーライトジギング、タイラバのショックリーダーとしてはおすすめのラインナップです。

しなやかで伸びが少ないので、シーバスフィッシングなどの道糸としても使っています。

ネットで買うと送料がかかる場合がありますので、私はよく使いそうな4号(17lb)、5号(20lb),6号(25lb),8号(30lb),10号(37lb)の5つをまとめ買いしました。

ちなみに合計で2500mありますが、送料合わせても3000円超えませんでした。

ナイロンのようにしなやかですので、リールの下巻き用としてもおすすめのラインです。

激安で売っている500mや300mのナイロンラインの半額ぐらいで買えますので、安く済ませることが出来ます。

CN500はタックルボックスに入れるとかさ張るので、使い方としては「家にストックしておくライン」として使い、家でラインシステムを組んでいく場合やリールの下巻きに使うのがおすすめです。

今、使っているリーダーはタックルボックスに入れる持ち運び用のラインとして使って、なくなったらCN500を空のスプールに巻いて持っていくのもおすすめですよ。

最安価格を確認できるルアーバンク検索ウェジットが完成しました

 ジギング魂で紹介した商品の最安価格を一気に確認できるように、最安価格が確認できるルアーバンクの検索をウェジット化しました。
 

ラインナップが多い場合の一覧タイプはこんな感じ。

 

1つずつ紹介するちっちゃいタイプはこんな感じです。

今まで、紹介した「商品が欲しいけど在庫がなくなっているよ」ということが多かったですが、Amazonや楽天、Yahooから商品を取得して表示していますので、気に入った商品をあちこち探さず、お安くゲットすることが出来ます。

価格は約15分おきに更新される為、若干タイムラグがありますのでご了承ください。

激安のカーボナイロンライン、気になった方は是非一度お試しください♪

 

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動