リールの「ライン巻き取り」を電動ドリルにスプールを直接つかんで出来るかやってみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、発売しました「ライン巻き取り専用ビット」沢山のご注文ありがとうございます!

もうお手元に届かれた方も多く、貴重なご意見を沢山頂きました。

その中で、「電動リールに直接リールのスプールを付けて巻けないか?」

という内容があり、そういえばやってみたことがないので試しにやってみました。

ライン巻き取り専用ビットとは?

ライン巻き取り専用ビットは、電動ドリルに装着して、ラインスプールへのラインの巻き取りを高速にする為のアイテムです。

装着部分を工夫して、いろいろなソケットに対応できるようにしました。

詳しくはこちら
コレ超便利!? 全ての電動ドリルに対応した「ライン巻取り専用ビット」発売!

販売ページはこちら
https://lurebank.com/store_item.php?id=LBIT

このビットに、リールのスプールを直接装着してラインを巻き取れないか?

とのことですので、早速スプールを外してみた所

ダイワのスプールは穴が大きく、ビットが通りそうです。

旧型のソルティガも同じような形状の穴をしていました。

どうもダイワのスピニングリールはどれも同じような形状のようです。

ライン巻き取り専用ビットを通してみます。

おお〜難なく掴めてしまいました。

試しに、ラインを一回全て抜いてみて、もう一度、リールスプールをドリルに装着。

ライン巻き取りをやってみたところ、普通にできてしまいました。

リールに装着して巻き取るときよりも綺麗に巻くとことは出来ませんが、ジギングの場合、最初一回だけ底取りすれば、あとはリールで巻き取るので綺麗に巻き直しされそうです。

スピニングリールでしか出来ない技ですが、スピニングリールはフリーでラインが出るので、使用時の問題は少なそうです。

ライン巻き取り専用ビットの問題点

沢山の方から、ライン巻き取り専用ビットのワッシャーを、ラインリサイクラーのような「テーパーナット」にしてはどうか?

とご意見を頂きました。

実は、以前に試作して実験してみたのですが、リサイクラーのように手巻きで巻くスピードなら全く問題がないのですが、インパクトドライバーのようにスピードのある電動ドリルで使うと、止めた瞬間に惰性で回転し、スプールが緩んでしまいます。

ゴムワッシャーを使うと、ブレーキのように惰性を吸収して緩むことがありませんので採用しています。

あと、ライン巻き取りビットはドリルの正転方向で使うのですが、巻き取るラインにテンションを掛けると、スプールとナット(ワッシャー)が手元方向に進もうとする力が働きます。

テンションを大きく掛けながら巻き取ると、どんどんビスが締まっていきます。

ワッシャーが破損してしまったお客様もいらっしゃるようで、説明不足で大変申し訳ありません。

強力な電動ドライバーを使って、ラインテンションを張って巻く際は、ご注意ください。

ちなみに締まりすぎて固くてナットが取れない場合が多いと思いますが、スプールを手で掴んで逆転させると、逆方向に力が動きますので簡単に外せます。

このように、テンションを掛けてラインを巻き取ると、どんどん締まっていきますので

リールスプールを直接装着してライン巻き取りをすると、スプールへのダメージが懸念されます。

実際、試される際は、強力な力を持った電動ドリルは破損の可能性がありますので、ご注意ください。

弱い力の電動ドリルかトルク調整のできるドリルがおすすめです。

また、シマノのスプールはこのように穴が小さく、

 

シャフトの部分も横が削ってあり、ライン巻き取りビットを通すことが出来ません。

リールスプールを直接ドリルでつかんで巻きたい!というニーズが多ければ、シマノのスプールがつかめる専用ビットを試作してみようと思います。

よろしければアンケートにご協力いただけると助かります。

リールスプールを直接電動リールに付けて巻きたいですか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

いつもアンケートにご協力ありがとうございます!

アンケートの結果で試作をしてみたいと思います。

 

ライン巻き取り専用ビットのご注文はこちら
 https://lurebank.com/store_item.php?id=LBIT

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索