ところでドラゴンって指何本? アンケートで決定! タチウオの正しいサイズの測り方

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、広島。。。ん?釣り場は今治なので愛媛?までタチウオジギングに行ってきました。

タチウオジギングは昨年始めたばかりで、まだ3度目なのですが、だんだんコツを掴んできて、そこそこ数が釣れるようになってきました。

そろそろドラゴン級と呼ばれるサイズを釣ってみたいと頑張っていたのですが、ところでドラゴン級って指何本?なのか調べてみたら、指の幅が5本以上とか6本とか7,8本とか、人によって結構まちまちです。

曖昧な世界はアンケートで!ということで今回はタチウオの正しいサイズの測り方やドラゴン級のサイズが指何本からなのか調査したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

指何本がみんな同じサイズで測れる、太刀魚専用スケール「タチオキ君フィンガーポケット」

実は、広島にタチウオジギングに行く前に、どうやって察知したのか分かりませんが、デジタル魚拓のRe:Fishさんが発売されたばかりの太刀魚専用スケール「タチオキ君フィンガーポケット」を送ってくれました。

嗅覚が鋭いですね♪(笑)

指◯本と、人によって指のサイズが違う、曖昧な表現で表される太刀魚のサイズを、日本人男性の平均の指の太さ?手の大きさ?を割り出し作られた太刀魚専用の定規みたいなものだそうです。

透明なアクリルで出来ているので、透かして太刀魚を測るようです。

フィンガーポケットって。。。ポケットには入らんやろ!

って入れてみたら。。。ジーンズのポケットにぴったり入りました。。。

ジグは厳しいということで、船中全員テンヤ釣りでしたが、一応ジギング魂ですので、ジギングで頑張りますw

いろいろジグを試しましたが、良かったのはウロコジグのパープルカラーと、

EZダガーのピンクカラーです。

こうやって見るとサイズ感が全然分かりませんが

これいいですね♪

サイズ感ばっちりですし、透明なので写真を撮る時に太刀魚が隠れなくていいです。

インスタグラムで「タチウオジギングバトル」とかすると、面白いかもしれませんね。

シーズン中、太刀魚が釣れたら「タチオキ君フィンガー」でサイズを測った写真をインスタに同じハッシュタグで投稿。

サイズを競って、一番大きいの釣った方に「オシア コンクエスト」とかが当たるとか。。

参加資格は「タチオキ君フィンガー」で撮影ということにしておけば

タチオキ君フィンガーの宣伝にもなりそうですから、コンクエスト賞品で出してくれるかもしれませんね。

「コンクエストください♪コンクエストください♪」ってRe:Fishさんに言っておきます♪

今年はシーズンも中途半端ですので、来年、ジギング魂&Re:Fishコラボで「インスタグラム・タチウオジギングバトル」企画してみます。

と話は戻りますが、ついに釣り上げたこれって。。。ドラゴンサイズ??

どこを測ればいいのか。。一番広い所?平均的な所?

太いところだと、ギリギリ指5本はありそうですが、ところでドラゴンって指何本?

ということで、アンケートで太刀魚の正しいサイズの測り方を調査してみたいと思います。

まずは測る場所からいってみましょう!

太刀魚の指サイズってどこを測る?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

次はドラゴン級と呼ばれるサイズについてです。

指5本以上とか6本とか7,8本ないと!とか言われていますが、みなさんはどう思いますか?

太刀魚のドラゴンサイズって指何本?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

ん?指8本っていままでどうやって測っていたでしょう??

タチウオ君フィンガーポケットは指10本まで測れるみたいで、6本とか7本とかの時に便利ですね♪

何はさておき、サイズ表現に基準が出来ると、オンラインで大会などが出来ていいですね。

サイズが微妙な場合は、今回のようにアンケートで投票すると厳正に優勝者が決定できそうです。

タチウオ君フィンガーポケットは全国30店舗くらいのお店で取り扱っているそうですが、お近くで取扱がない場合ははRe:Fishさんのオンラインストアからも購入できるそうです。

「ジギング魂を見た!」か「コンクエストください!」でステッカーも貰える!?

ジギング魂をみて「タチオキ君」を購入した方に、なんかあげて〜と言ってみたら、「ステッカーお付けします!」と言っていましたので、購入の際は「コンクエストください!」か「ジギング魂を見た!」と書いてみてください♪

※Re:Fishステッカープレゼントが終了次第ここを消します。

タチオキ君フィンガーポケットの購入はこちら

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索