使い終わったPEラインをセキ糸として再利用! 「セキノッターⅡ」がかなり便利な件

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日発売しました、電動ドリルをライン巻取り機に変える「ライン巻き取り専用ビット」。

お陰様で、沢山の方にご注文いただいております。ありがとうございます!

その「ライン巻き取り専用ビット」ですが、

アシストフックを作る時の「セキ糸を巻くボビン」に使えないか?

というご質問を頂きました。

どうも、YGK(よつあみ)から発売されている「セキノッターⅡ」という、セキ糸ボビンノッターのボビンに巻きたいそうです。

対応しているか「セキノッターⅡ」を早速購入してみた所、他のボビンノッターに比べて、かなり便利な商品でしたので、今日は「セキノッターⅡ」の便利な所のご紹介と、お得な使い方、ビットとの互換性などをご紹介したいと思います。

使い終わったPEラインをセキ糸として再利用するなら「セキノッターⅡ」が断然オススメ!

ご質問いただいた、セキ糸用ボビンはYGK(よつあみ)から発売されている「セキノッターⅡ」というボビンノッターです。

このボビン、Amazonなどで評価の★マークの数が少なかったので、気になっていなかったのですが

どうも評価が悪い原因は、ノッターが通常のミシンタイプのボビンのサイズに対応しておらず、付属している「専用ボビン」に手でセキ糸を巻き直す必要があるからのようです。

ご質問くださった方は、この専用ボビンに使い終わったPEラインを巻いてセキ糸として再利用しているそうです。

確かに、手で巻くのは面倒ですね。。。

ということで、ボビンを外してみました。

測ってみた所、ボビンの穴のサイズは6mmと通常のミシンタイプのものと同じ大きさようです。

ということで、「ライン巻き取りビット ショートタイプ」に装着してみました。

この為に作られたんじゃないかというぐらい、奇跡のぴったりサイズです。

鯛ラバリールの使い古した「PEライン0.8号」をボビンに巻き取ってみます。

PE0.8号を200m巻いた感じがこんな感じ。

結構巻けますね!

今まで、高価な(1000円ぐらいする)ダイニーマ(PE)のセキ糸って高いな〜と思っていましたが、リールに巻くPEラインに比べてら安いですね。

通常のボビンは、長さが更に1cm大きいので更に25%以上巻けそうです。0.8号だと、300mはあるのでしょうか?1000円は納得の価格です。

しかし、使い終わったPEラインは、勿体無いので「セキ糸」として再利用するのはいいですね♪

使ってみたら「ボビンノッター」としてもかなり優秀!「セキノッターⅡ」

早速、セキノッターⅡを使って、アシストフックの根付けをしてみました。

使ってみてビックリ!このノッターかなり便利です。

まずは、糸を通す時に穴の入り口が大きいのでかなり通しやすい!

通常のボビンは、穴の入口が小さく糸を通すのが大変です。

そして

通常のボビンはラインテンションが足りない時に、このように本体の軸に巻きつけてテンションを調整していたのですが、一回一回、ボビンを外して巻く必要がありました。

セキノッターⅡは、この横のつまみの裏側にOリング(ゴム)が仕込まれており、つまみを回すだけでラインのテンションを調整することが出来ます。

テンションを簡単に調整して密に巻けるので嬉しいですね。

問題は、通常のセキ糸のボビンが付けられないこと。。。

専用ボビンに巻き直す必要があるのですが、

ライン巻き取りビットの根本は、ドリルチャックにも対応できるように円形の軸にしてあります。

軸はベアリングなど6mmの穴が入るように、6mmよりも0.02mmマイナスにしてありますので、セキ糸のボビンをこのようにセットすれば、ラインワインダーのように使うことが可能です。

セキノッターⅡにセキ糸を巻きかえる時に便利ですのでお試しください。

ちなみに通常のミシンタイプのセキ糸ボビンは、「ライン巻き取り専用ビット ロングタイプ」が対応しています。

お得な「ショート・ロング2本セット」もありますので、大きいスプールを掴まない方も「大は小も兼ねます」ので、ロングタイプも一緒にお買い求めいただくと、いろいろな使い方が出来て便利ですよ。

ライン巻き取り専用ビットのご注文はこちら

※本日、ビット購入の方にはステッカーをプレゼント致します♪
※昨日注文の方にもお付けしておきますのでご安心下さい♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索