どこが専用? シマノから発売予定の「電動ジギング専用リール」ビーストマスター2000EJ

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

ちょっと前にSNS等でちらほら情報が出ていた、シマノから発売予定の「電動ジギング専用リール」。

まだ、シマノのホームページにも載ってませんので、載ってから紹介しようかな?と思っていたのですが、折角フィッシングショーで見てきましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

電動ジギング専用。一体どこが専用なのでしょうか?

また、以前に取りました「電動ジギング人口アンケート」の結果も交えてご紹介したいと思います。

「耐久性が2倍」ってどういうこと?シマノの電動ジギング専用リール ビーストマスター2000EJ

フィッシングショーで展示されていた、シマノから発売予定の電動ジギング専用リール「ビーストマスター2000EJ」ですが、見かけられた方は皆同じ質問をしたと思います。

「どこが専用?」

私も、もちろん同じ質問をしたのですが、

なんでも「ビーストマスター2000EJ」の名前の通り、ベースは昨年発売されたシマノのフラッグシップ電動リール「ビーストマスター」の2000番がベースだそうです。

ビーストマスター2000番といえば、写真で見れば分かるようにコンパクトながら、68kgというハイパワーの巻き上げ力が魅力で、10kgオーバーのブリをゴリ巻き出来ると話題のリールです。

EJ(エレクトリック ジギング?)になり、耐久性が2倍になったとありますが、いまいちピンときません。

スタッフさんに詳しく聞いたところ

ビーストマスター2000のギアの構造を変えて、ギア自体の耐久性が2倍になったそうです。

電動ジギングはエサ釣りに比べて、巻上げる回数が半端なく多いため、長年使っているとギア自体が駄目になってしまうことが多いそうです。

ギアの耐久性が2倍になることで、電動リールの寿命が2倍になると考えればいいのかもしれません。

電動ジギングをメインでやられている方には、嬉しいパワーアップですね♪

スペックは?

まだEJは、ホームページにもカタログにも掲載されていませんので、スペックの詳細はわかりませんが、ギアの構造以外はビーストマスター2000と同じそうですので、ビーストマスター2000のスペックを見てみたいと思います。

品番 ギア比 最大
ドラグ力
自重 糸巻き量 最大
巻上長

ベアリング

本体価格
2000 5.1 15.0 690

3-500
4-400
5-300

70 11/1 120,000

自重が電動リールにしてはコンパクトな690gながら、最大ドラグ力が15kg、糸巻き量が3号500mとかなりの糸巻き量です。

ちなみに690gは、ステラSWの8000番クラスと同等ですので軽いのがおわかりいただけると思います。
※13ステラSW8000HG(675g) 14000XG(690g)

確かにこのコンパクトさで、巻上力68kgは凄いですね!

お値段も12万円とステラSWとほぼ同等ですが♪

電動リール界のステラSWだと思えば、電動ジギングをメインで考えられている方には、ステラSWを買う感覚と同じなのかもしれませんね。

ちなみにEJの価格はビーストマスター2000より少し高くなり13万ぐらいになるそうです。

ところで電動ジギングする方ってどの位いるの?

5,6年前だか購入した電動リール、マイボートを操船しながら釣りがしたいと購入したのですが、ほとんど使ってなくて、マイボートのゲスト(釣りしたこと無い方が釣りに行きたいと来たとき)に使ってもらってます。

まあ、釣り初めてなのに釣り負けすることもありますが。。(笑)

超高速巻きに青物が反応している場合は、電動ジギングは圧倒的に強いですね。

そういえば、ちょうど2年前にアンケートで電動ジギング人口の調査をしていました。

その時の結果はこちらです。※2017年3月

約800名の方にご回答頂いていました。ありがとうございます♪

常に電動ジギングの方が3%、どちらかと言うと電動ジギングが2%ですので、電動ジギングをメインにされている方は5%程度、たまにする方を含めると電動ジギング人口は16%から20%前後になると思われます。

ジギング人口が10万人だと仮定すると、メインの方の5%で5000人、たまにする方含めた20%だと2万人になります。

電動ジギングをやってみたい方は、合計で39%いらっしゃいましたので、今後、高齢化とともに電動ジギング人口は少しずつ増えていくのかもしれませんね♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索