タックルボックスの穴にちょいっと差すだけ!「タックルボックスちょこっと竿受け」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

ジギングに行く時にいつも思うのですが、出船前に車からタックルを出してきて、タックルボックスに立て掛けるこ時、つるっと滑ってドンガラガッシャーンってならないか心配で。。。

帰港後も人からロッドを受け渡されて、タックルボックスに立て掛ける時にも結構気を使います。

ロッドホルダーをつければいいのですが、竿を4,5本持っていくことも多いので、そんなに付けるとお金もかかりますし、タックルボックスが結構かさばります。

ということで、タックルボックスにちょっと差し込んで使える、簡易的な竿受けを作ってみました。

タックルボックスの穴にちょいっと差すだけ!「タックルボックスちょこっと竿受け」

「ドカット」などとありますが、まずは一番に使っているのをよく目にする、リングスター社の「ドカット」の穴に差し込めるものから作ってみました。

ドカットは3サイズあり、私も全てのサイズの3種類を持っています。

穴のサイズを測ってみると、テーパー形状になっていいました。

蓋には2つ穴が空いているのですが、左右で穴の大きさが僅かに違いがあり、蓋の色によってもほんの少しだけサイズが違います。

ということで

2パーツの楔(くさび)式にしてみました。

1パーツで作ると、入らない時にどうしようもないのですが、2パーツのくさび式なら、若干サイズが違っても、いろいろな穴にぴったりと差し込めました。

透明なので2パーツ式でも分かりにくいです。

使いたいときだけちょっと差し込んで使えるのですが、一応付けたまま蓋を開けてもいいように上蓋の穴だけに掛かるようにしました。

抜けないか心配でしたが、実際使ってみると

竿を立て掛ける為、重量で深く刺るので、抜けてしまうという心配はありませんでした。

リールもちゃんと宙に浮きますし、横ずれすることがないので、ちょっとの接触ぐらいならドンガラガッシャーンってやってしまうことはなさそうです。

リールを前後にずらして立て掛けることで、3本まで立てかけれますが、気軽に立て掛けるには2本がベストです。

両方の穴に差し込んで使えば、斜めに置くことで、最大6本立て掛けることが出来ます。

4本持っていくことが一番多いので、ちょうどいいです。

使っていて結構便利ですので、先日からルアーバンクの公式ストアで販売を開始しました。

ルアーバンク公式ストア タックルボックスちょこっと竿受け

ルアーバンクやジギング魂のロゴですが、貼ってしまわないほうが、好きなロゴを貼れますし、あまったものも他に使えるので、貼らないでシールをセットで販売することにしました。

「シール無し」や「お得に買える2つセット」も作ってみました。

ルアーバンク公式ストア タックルボックスちょこっと竿受け

使いたい時だけ付けることができて、いらない時は外せますので、大変便利ですよ♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索