フックが垂れ下がらない「HV芯入りアシストライン」が鯛ラバに凄くいいんじゃないか説

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、ちょっとご紹介しましたステキ針さんの「フロロ系HV芯入PEアシストライン」ですが、ハリが程よく強く、結びに柔軟なので気に入っていろいろ活用しています。

先日ふと、ラインを結んでいて思ったことがあるのですが、

「HV芯入りPEアシストライン」の「1o号」が、鯛ラバのアシストラインに凄くいんじゃないか?

先日、そういえば「HV芯入りPEアシストライン」ってシーハンターと比べてハリってどうなんやろ?と比べてみたら、シーハンターよりも少しハリがあり、同じフックを付けた時に垂れ下がりが非常に少ないことに気づきました。

これって、鯛ラバのアシストフックに凄くいいんじゃ?と思い

試しに、同じサイズのフックで、鯛ラバのアシストラインを作ってみたところ、やはり垂れ下がりが非常に少ないんです。

先日、海で使ってみましたが、思った通り、ゆらゆらと揺れているネクタイ周辺にフックが来ています。

図にするとこんな感じで違います。

 

私はしたことないのですが、フックが垂れ下がらないように、浮き玉を付けたり、トレーラー(ワーム)で浮力を高めたりして、フックが浮き上がるようにするといいそうです。

「HV芯入りPEアシストライン」は、フロロ芯の入ったアシストラインと比べてもハリが強く、フックが垂れ下がるのを防いでくれます。

先日、使ってみたときは根魚しか釣れませんでしたが、当たってから竿に重みがくるまで早く、たまたまかもしれませんが、効果はあるように感じました。

これって良さそう?ハリすぎ?アンケート

私は鯛ラバを年にどうでしょ、2,3回ほど春の鯛シーズンにやる程度で、本格的にしているわけではない為、アシストラインやフックが写真の位置にくるのが本当にいいのかどうか分かりません。

 

 

 

そこで、鯛ラバをされている皆さま(本格的でなくても大丈夫です)に、フックが写真の位置にくるのが良さそうなことなのか、アンケートをとってみたいと思います。

私一人の意見よりもみんなの意見が面白いと思いますし。

鯛ラバを少しでもやられている方はご協力いただけたら幸いです。

鯛ラバでフックが垂れ下がらず写真のようになることをどう思いますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

いつもアンケートにご協力ありがとうございます!

もし鯛ラバで試してみたいと言う方がいらっしゃいましたら、1m単位の切り売りもやっておりますので、ぜひ試して効果を教えていただけたら幸いです。

私も、引き続きジギングに行くときも鯛ラバタックル持って行って、試してみたいと思います♪

HV芯入りPEアシストライン バラ売り・セット特売

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索