アシストフックは「メタルジグの裏表」を気にして付けるべき?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、ジギングに行った時にちょっと気になったことがあるのですが、左右非対称のメタルジグって裏表(左右)が違う形状をしているのですが、アシストフックを付ける時にどちら側に付けるか気にされてます?

メタルジグの裏表のどちらにアシストフックを付ける?

こちらはDaiwaのタングステンメタルジグの「TGベイト」なのですが、片方がえぐれていて

もう片方がぽちゃ〜っと膨れている「左右非対称」のメタルジグなのですが

横から見るとこんな感じ。

フォールする時に、どっちが下になってフォールするんやろ?

多分、ポチャ〜ってなってる方が下になることが多い気がするので、

例えば、こうやってアシストフックをセッティングする場合に、えぐれた(表)側にアシストフックが来るようにセッティングしているのですが、

ぽちゃ〜ってした方にアシストフックが来るようにもセッティングすることも出来ます。

もし、このようにぽちゃ〜ってした方が下で、エグれた方が上になってフォールすることを考えると、下側にアシストフックをセッティングするとラインに絡んだりするトラブルや、

こうやってアシストフックが無理やりな形になって、ヒット率などに影響があったりするのでは?

なんて思いながら、いつもえぐれた方にアシストフックをセッティングしていたのですが、誰かに聞いたわけでも、何か読んだわけでもなく、なんとなくそうしているだけで実際はわかりません。

そもそも、皆さんは気にされてセッティングされているのか、適当なのか?当たり前のようにどちらかに付けているのか?

釣り友達と話題になったことすらありません。

今度、どちらに付けたほうがいいか実験もしてみたいと思っていますが、そもそも皆さんはどう考えられてセッティングされてますか?

ちょっとアンケートで聞いてみて、結果次第で実験をしてみたいと思います。

例えば、こちらのTGベイトにツインフックをこのようにセッティングする場合、写真のようにえぐれた方に付けますか?

それとも

ぽっちゃりした方にくるようにセッティングしますか?

アシストフックのセッティングでメタルジグの裏表気にしてますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

いつも、アンケートにご協力ありがとうございます。

結果次第で、実験するかどうか決めたいと思います♪

例えば、どっちでもいいと思う方が多かった場合や、すでにどちらか片方に付けてる方が圧倒的に多かった場合は、実験はやめたいと思います。

実験した場合は、この続きに書いて、再投稿したいと思います♪

よろしくお願いいたします♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索