DUOドラッグメタルシリーズに待望のタングステンモデルが登場!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1596369515025.jpg

おはようございます、しょうへいです。

DUOよりドラッグメタルシリーズに新アイテム「Drag Metal TG Heavy(ドラッグメタルTGヘビー)」が今月8月に発売されます。

これまで60gまでしかなかったドラッグメタルTGにウエイト追加という形になると思うのですが、

どのくらいの大きさの違いになるのか?形状に変化は?など気になる点もあります。

また、シリーズの中でも種類の多いドラッグメタルを整理しつつ紹介したいと思います。

SLJからジギングまで!ドラッグメタルTGヘビー

tgsizes

ドラッグメタルTGヘビーは、ドラッグメタルTGに80g、100g、120g、150gの4つのウエイトが追加されるようです。

これまではドラッグメタルシリーズの中にTG、つまりタングステンモデルは3つありました。

キャスト向けの「ドラッグメタル・キャストTG」、

真鯛向けのアシストフックセッティングでマットカラー化した「ドラッグメタル・TGマダイ」、

真鯛向けのアシスト、マッドカラー、そしてスリムボディの「ドラッグメタル・スリムTGマダイ」、「ドラッグメタル・TGマダイ」の3つです。

そのいずれも30g~60gまでの10g区切りでのラインナップがあり、最大が60gでした。

今回はそれ以上のウエイトが発売となるようで、潮が早いときや底取りを早くしたいとき、またライトではない普通のジギングでも使用可能となりました。

wp-1596369514989

大きさは80gで60㎜と、鉛のドラッグメタルより25%ほどコンパクトになります。

上の画像は私が作ったイメージ画像で、鉛のドラッグメタルを縮小して「だいたいこのくらい」とサイズを合わせた画像です。

あくまでも「このくらい」というイメージなのはご了承ください。

  80gが60mm、100gが65mm、120gが70mm、150gが75mmと、タングステンのジグのなかでも全長はかなり小粒の部類になるのではないでしょうか。

ドラッグメタルシリーズは丸みがあり、厚みのあるボディですのでかなり小さくなっているようです。

wp-1596369515025.jpg

ルアーの形状はすでに発売している「ドラッグメタルTG」と同じ形状だそうです。

「ドラッグメタル・キャストTG」、「ドラッグメタル・TGマダイ」そして鉛の「ドラッグメタル・マダイ」と「ドラッグメタルキャスト」がほぼほぼ同じ形状のようです。

違いはドラッグメタルシリーズはほとんどのシリーズがフック付きでの発売となっていますが、「ドラッグメタルTGヘビー」はフック無しのメタルジグ本体のみで発売となっています。

cafag

またカラーは真鯛シリーズのようなマッドカラーではなく、ホログラムカラーが中心となっています。

オールグロー系のカラーも抑えてあるので、どの海域でも使えるカラーがそろっていますね♪

hayagake

フックが付属していないので、自由なフックを付けることができますが、オススメは純正の迅掛フックだそうです。

ストレートポイント+フッ素コートで掛かりが良い仕様になっています。

フックサイズも今回発売となるTGヘビーに対応したラインナップもあるようですので、併せて使うとよさそうですね♪

56894554_385655112282142_115436278396223488_n-e1555572164600

形状は従来通りとのことですので、使い方はほぼ同じだと思われます。

ドラッグメタルはただ巻きでも首を振って泳いでくれるので、私はただ巻きで使うことが多いですが、

もちろんワンピッチやハーフピッチでもレスポンスよく動いてくれます。

フォールは頭から倒れるように水平フォールしますので姿勢も良い感じです。

紹介動画の6:30くらいから水中での動きも確認できますのでチェックしてみてください♪

8月発売となっています、私はすでに近くの釣具屋さんで予約しているので到着が楽しみです♪

ドラッグメタルTGヘビー  https://www.duo-inc.co.jp/product/saltwater/drag-metal/drag-metal-tg-heavy/

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索