もう使った?注目度No1!BKKのキャスティングシングルフック「ローン・ディアブロ」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

BKK Japanの「Lone DIABLO(ローン・ディアブロ)」というフックをご存知ですか?

ソルトのキャスティングゲーム向けのシングルフックなのですが、これがなかなか他とは違ったこだわりが細部に散りばめられていまして。。

かなりおすすめのフックですので、ちょっとご紹介したいと思います。

海外のフィッシングショーでも注目度No1!BKKのキャスティングシングルフック「Lone DIABLO(ローン・ディアブロ)」

wp-1599769141797.jpg

こちらが、BKK Japanから発売されている、「Lone DIABLO(ローン・ディアブロ)」というキャスティング用のシングルフックです。

BKKは新しいメーカーではなく、トレブルフックで世界的シェアを持つ中国の老舗のメーカーで、アメリカをはじめ世界中で人気のフックメーカーです。

BKK Japanは、そのBBKの日本法人ということになるようで、昨年ぐらいから本格的に始動されています。

「Lone DIABLO(ローン・ディアブロ)」は、そのトレブルフックの世界的メーカーが作るキャスティングシングルフックで、海外のフィッシングショーで注目度No1のアイテムだそうです。

その「ローン・ディアブロ」ですが、フックアイが縦向きの「タテアイ仕様」で、スプリットリングでルアーに直付けで付けることが出来ます。

フックアイには、こだわりがあって、リングを付けやすくするために、アイの部分だけ細軸に加工してあります。

よく見ると、アイの中も削って加工してあり

小さいアイですが、幅の大きいスプリットリングもしっかり収まります。

かなり手が込んでいます。

このフックを実際にみて一番目を引くのが、フック先端の外側を刀のように研磨した特殊加工です。

これが非常に見た目にもかっこよくて「グッドデザイン賞」というのはうなづけます。

ただ、デザイン性を上げるための加工ではなく、先端を細く鋭くする為の加工ですので、貫通性能は抜群。

今までに見たことのないような、極小のマイクロバーブが貫通性能を邪魔しません。

フックの形状は、ネムリの入ったカーブポイント形状で、しっかりと力がかかる方角に針先(フックポイント)が向いています。

飲まれても出てきやすい形状をしていますので、大型魚の硬い口でも、いいところにしっかりとフトコロまで貫通してくれると思います。

サイズ展開も凄い!

このフックサイズバリエーションが非常に豊富で、

極小の#1〜超大型の13/0までなんと10種類もサイズ展開されています。

一番大きな13/0ですと、今までにないビックサイズで、

260mmのルアーなど240mmを超える大型のルアーにぴったりです。

サイドのほぼ全面が平打ち加工されており、強度は抜群。

13/0は220lb(約100kg)と、とんでもない強度をほこります。

ひとつ下の11/0は、太軸トレブルの#4/0〜#5/0推奨のルアーにピッタリ。

続いて9/0

7/0と人気のプラグにバッチリなサイズです。

フック自体の重量が、だいたい太軸トレブルの各サイズの中間ぐらいになっています。

ダイビングペンシルなどは、太軸#3/0または#4/0のように浮力に幅をもたせてあることが多いので、取り付けるとちょうどいい感じになります。

5/0は、太軸トレブルの#2/0相当。ベイトの小さな春の大型ヒラマサに人気のヘッドディップ140Fや、クロマグロに人気のポップクリーンF160などにバッチリ。

シングルで太軸化できて、大物の乱暴な引きにもしっかりと耐えてくれそうです。

4/0は、ブリに人気のローデッドF140や、キハダに人気のローデッド140LSなど140mm前後のプラグにピッタリ

3/0は120mm前後(太軸トレブル#1〜#1/0推奨)のルアーにマッチします。

100mm前後や

80mm前後のライトトップゲームまで、幅広いラインナップ。

大型ヒラマサだけでなく、GT、キハダ、クロマグロ、シイラ、ブリ、サワラ、シーバス、カツオなど、ソルトのトップゲーム全般に使うことが出来ます。

海外製品だとサビが心配の方も多いと思いますが、スズメッキよりも耐錆性能に優れた「ウルトラアンチラスト」というメッキ加工がされていますので、錆の心配はほとんどありません。

逆に錆びすぎないので、根がかりの可能性のあるジギングフックにはあまり使われないメッキだそうです。

このグレーのメッキがまたカッコいい。

このフック、サイズにしては意外と入数が多くて、1本単価が非常に安価なのも特徴です。

遠征なんかに予備フックとして大量に持っていくのにも、お財布に優しいので嬉しいです。

この魅力的なBKKの「ローン・ディアブロ」ですが、ルアーバンクの方で仕入れさせて頂き、昨日から掲載しました。

おなじみの実寸サイズ機能や、お試し出来るバラ売り販売もしておりますので、2本だけ試したいとか、3本入をもう1本増やしたいとかも可能です。

使ってみたいな〜と思われた方は、ぜひ一度お試しください♪

 

※人気の急上昇のフックですので、在庫がなくなってしまったら申し訳ありません。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索