実は自作よりお得!?裏技で便利!ステキ針のキャスティングツインフックのおすすめの理由

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

今日ご紹介するのは、キャスティング用のフックなのですが、キャスティングゲームのフックは、ルアーの種類や海況、ターゲットに合わせて、トレブルフック、シングルフック、ツインフックと使い分けるようにしています。

ただ、ツインフックは、トレブルやシングルフックに比べて、針が4本もありますので非常にコストが掛かりますし、自作しても結構作るのに時間が掛かります。

今まで、ずっと自作していたのですが、何気にステキ針から発売しているキャスティング用のツインフック「プラッキングダブル幻」の価格を見てみたら。。。

ん?

なんか、自作するよりこっち買ったほうがお得じゃない?

と思い、取り寄せてみました。

ステキ針の幻(まぼろし)を使ったツインフックがお得で便利!

こちらが、そのステキ針から発売されているキャスティング用ツインフックの「プラッキングダブル幻」なのですが、名前の通り、同社の人気のジギングフック「幻(まぼろし)」を使って作られています。

幻(まぼろし)といえば、惚れ惚れするような鋭い針先(フックポイント)で

先端が細く加工されており、非常に貫通性能に優れたフックです。

私も、キャスティングのツインフックやシングルフックは、幻(まぼろし)を使って作っているのですが、

「管付きタイプ」のものがおすすめで、

アシストラインがほぼ抜けない、非常に強度の高いキャスティングフックを作ることが出来ます。

40kgかけても、全然大丈夫!

また、管付き付きタイプは、ツインフックにした時に、

重量がちょうどいい感じになり、ルアーに合わせやすいです。

幻(まぼろし)のサイズラインナップは、1/0〜4/0の4サイズと、ちょっと前に新しく追加された小さい#1の合計5サイズがあるのですが、

ツインフックにすると、ひとつ上の太軸トレブルフックの重量とほぼ同じ重量になります。

  • 1/0の幻ツインフック→2/0の太軸トレブル
  • 2/0の幻ツインフック→3/0の太軸トレブル
  • 3/0の幻ツインフック→4/0の太軸トレブル
  • 4/0の幻ツインフック→5/0の太軸トレブル

のように、一段回上の太軸トレブルフックと同等の重量になります。

非常にルアーに合わせやすいので、自分で自作して使っていたのですが、結構作るのが面倒で。。。

ルアー1本分作るのに、シングル4本も作らなくてはなりません。

慣れてはいますが、速く作っても4本で20分〜30分は掛かり、遠征分となると作るのに丸一日は使ってしまいます。

何気に、完成品の価格をみてみたところ。。。

定価で1000円〜1300円しますので、高いな〜と思っていましたが、よくよく考えてみると、めちゃくちゃ安い。

例えば一番大ききな4/0のツインフックは定価1300円なのですが、幻の管付き4/0は2本入で定価600円ですので、針4本だけで定価ですと1,200円します。

その差100円。。。

しかも、アシストライン、スプリットリング2個、溶接リング4個、熱収縮チューブがついていますし、4本もセキ糸まで巻いて作ってあるんです。

それで100円。。。

自分で作る気力を失いました。。

また、付属しているスプリットリングを外すと、このように4本のシングルフックになります。

ツインフックにした時にうまく抱き合わせになるように、溶接リングが横を向いていますが

ぐっと捻って回すことで、普通にシングルフックとして使うことができます。

こちらもまた重量がちょうどよくて。

シングルにして使用する場合は、

  • 1/0の幻ツインフック→#1の太軸トレブル
  • 2/0の幻ツインフック→1/0の太軸トレブル
  • 3/0の幻ツインフック→2/0の太軸トレブル
  • 4/0の幻ツインフック→3/0の太軸トレブル

1段階下の太軸トレブルフックと同等の重量になります。

ルアーに付けるとこんな感じ。

ちょっとした裏技になりますが、幻シングルフック(2本入)も完成品で販売されていますが、ツインフックをバラして4本で使うほうがめちゃくちゃお得です。

大きな声で言えませんが4/0の場合、シングルフック2本は定価1000円→ツインフック2セット(4本)は定価1,300円です。

あくまでも定価なので、実際はもう少し安いですが、2本増えて300円差です。

ある意味、ツインフックは「シングルフックのお得パック」です♪

4本も作るのは非常に面倒なので、この価格なら完成品を使うことにしました。

カン付きタイプですし、結びにセキ糸まで巻いてあるので、強度も非常に安心です。

ブリ、ヒラマサなど青物はもちろん、キハダ、GTなどでも実績の高いフックです。

 

自分でも結構使いますので、ルアーバンクにも置いて販売することにしました♪

遠征に合わせて、お得なセット販売も作りましたので、よろしければ一度お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索