天龍(TENRYU)のNEWジギングロッド「HORIZON MJ」ってどんなロッド!?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先週末、天龍TENRYUから発売予定(開発中)のNEWジギングロッド「HORIZON MJ」のスペシャルムービーが公開されました。

こちら今年の冬に開催されたフィッシングショーにおいてあったモデルです。

HORIZON(ホライゾン)シリーズと言えば、HORIZON LJ(ライトジギング系)とHORIZON SL(ライトスロー系)、そしてスロー系のフラッグシップモデルHORIZON Progressive (ホライゾン プログレッシブ)が発売されており、HORIZON MJは4種類目のモデルとなります。

HORIZON MJ、一体どんなロッドなのでしょうか?

スペシャルムービーの内容を要約してご紹介したいと思います♪

スローピッチ系とハイピッチ系のジギングを両方遊べるロッド

こちらが、先週末に公開されたTENRYUのNEWジギングロッド「HORIZON MJ」のスペシャルムービーです。

HORIZON MJは「スローピッチ系とハイピッチ系のジギングを両方遊べるロッド」をコンセプトに開発さているロッドで、MJはマルチジギング(マルチコンセプトジギング)という意味が込められているそうです。

Googleフォトは凄いですね。大阪と検索すると、大阪フィッシングショーに行ったときの写真がずらりと検索結果に出てきます。

この写真は、1年前の開発状態のもので、この状態からグリップの形、ガイドのサイズや形状などかなり進化しているそうです。

スペシャルムービーを見る限り、結構グリップの形状が変わっています。

こちら、ライトスロー系のHORIZON SLをベースに開発されているようで、6フィート6インチ→5フィート10インチに変更して運動性能を上げることでハイピッチジャークが出来るように、そして天龍のロッドの大きな魅力の一つC・N・T(カーボンナノチューブ)が、バッドに搭載されたそうです。

スロー系のライトロッドのジギングに慣れてしまうと、ガチンコの青物のハイピッチのジギングがちょっとシンドくなります。

確かに。。。

そんな、ライトタックルに慣れた方でももう少し楽に楽しめる、スローも出来るけどハイピッチも楽しみたいということで、スロー系のライトロッドをベースにハイピッチも出来るように、バッドにC・N・T(カーボンナノチューブ)を搭載することで、細いけど粘る(大きな魚がかかったときにも折れにくく、戻す力が大きい)ロッドに仕上がっているそうです。

グリップ(フォアグリップ)がぷっくりしている理由は、大物が掛かったときや根から魚を離す際に、ストレートポンピングのファイトをやりやすくしていそうです。

また、HORIZON SLはガイド径が小さかったですが、少し大きくすることで太いラインにも対応出来るようになったそうです。

いままでHORIZON SLは一番強い番手でも、PE2号リーダー10号(40lb)前後がメインでしたが、ちょっと太めPE2.5号〜3号フロロの18号(70lb)前後を使えるようにガイドを少し大きくすることで、ハイピッチやコンビネーションジャークでも、抜けよくトラブルがないように目指されて開発されているそうです。

img_20160910_17368-1

私はHORIZON SL、LJのどちらもめちゃくちゃ大好きなロッドで、地元近海で楽しんで遊ぶのにどちらも持っていかない釣行はないぐらい、おそらく一番魚を釣り上げている、一番使っているロッドです。

ただ、南の方など遠征に行った時に遊ぶロッドとしては、ちょっとライトですので心もとない感じでしたが、短くなって飛行機にも積みやすく、ハイピッチも出来て、2.5号(3号)クラスのラインが使えるのはかなり嬉しいです♪

地元でも青物はライト系の(LJやSL)で楽しんで釣ることが多いですので、HORIZON MJが1本あれば、スローピッチ、ハイピッチ両方をライトに楽しめますので、活躍しそうなロッドです♪

非常に楽しみなロッドですが、早ければ来年2021年発売を予定しているそうです♪

動画にはMJの一番ライトなHMJ-5101B-MHが登場しています。

ロッドの曲がり具合なども確認できますので、スペシャルムービーも是非ご覧ください♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索