凄すぎ!釣り人必見!サンポールに漬け込むだけの「サビ取り」を試してみたら凄すぎた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

そういえば、4,5年ぐらい前だったと思いますが、トイレ掃除用のサンポールで工具などのサビを落としている動画をYoutubeで見ました。

バイクのマフラーを自分でメッキするというような動画だったと思いますが、メッキするのにサンポールを使っていて、同時にサビも落とすことが出来るそうです。

ドラックストアに買い物に行った時に、サンポールを見かけた時にちょっと思い出しましたので、購入して試してみました。

188円のサンポールでサビが簡単に落とせる!?

サンポールはドラックストアで188円で販売されていました。

500mlタイプで、1Lタイプもあるようです。

Amazonでは1Lが300円ちょっとで送料無料でしたので、こちらで買っても良さそうです。

wp-1626379676145.jpg

とりあえず、お気に入りのプライヤーが使い込みすぎて錆びていたのでそれを試してみることに

wp-1626379729690.jpg

もう一本は、グリップごと漬けても大丈夫なのか?フッ素コートはどうなるのか?試してみました。

ついでに、アシストフックなどのサビも落ちるのか実験。使用済みのアシストフックも入れてみました。

丁度いい容器がなかったので、ペットボトルをカッターで切ってその中にサンポールを注ぎました。

違いを見るために、半分ぐらいでとめて、グリップのあるものは、グリップが漬かるところまで入れてみました。

いれた瞬間、しゅわ〜〜といいながら、サビの分解でも始まるのかと思いきや、なにも起きません。。。

炭酸の抜けたメロンソーダーのよう。

職場のトイレにしばらく置いてみました。

1時間ほどして見に行ってみると、下の方にサビが溜まっています。非常にわかりにくいですが、細かい気泡がサビから出ていました。

3時間ほど放置して見に行ってみると!凄え!グリップの部分のサビがなんか浮いています。

5時間ほど置いてみたら、サンポールの中にサビがめちゃ浮いていて、揺すってみたらボロボロとサビが落ちてきました。

取り出してみると、おおぉおぉぉぉぉおおおおおおお!

ゴム手袋したほうが良さそうですが、上は漬けてないのでそこをつまんで水洗い!

うぉ!なんじゃこれ!サビ全然なくなって文字がくっきり見えています。

ビフォー

アフター! 

何が凄いって、連結部分の隙間までサビが無くなっているので「プライヤーの動きが新品同様に軽く」なっています。

漬け込んでいないところと比べるとこの通り!

漬け込んだところは、溝の間までサビが落ちています。

ただ、なんかツヤみたいなコーティングが無くなっているのがちょっと気になります。

こちらも水洗い!グリップは漬けても問題なさそうです。

こちらも連結部分の隙間のサビが落ちていて、動きがかなりスムーズに!

これは凄いです!フッ素コートされていたところも、影響なさそうな感じ。

ビフォー

アフター!

赤錆は落ちていますが、昔一回酸化させて黒錆化したところはもう落ちないみたいです。

やってみてからいろいろ調べてみたのですが、どうも油が付いているとその部分のサビは落ちないそうで。。。

マジックリンで一度洗浄して油をしっかり落としてから、サンポールに漬け込むといいそうです。

あと、サビ取りが終わったあと、プライヤーが酸性化しており、そのままだとすぐに錆びてしまうそうです。

マジックリンはアルカリ性ですので、しばらく漬けておくことで中和することが出来るそうです。

重曹を水で溶かしたものに漬け込んでも中和出来るそうですが、分量とか大変そうですので、マジックリンが良さそうです。

フックを見てみると、サビは落ちていました。腐食しているところは穴が空いています。

気持ちメッキが剥がれている気がしますので、フックはやめたほうが良さそうです。

流れをおさらいすると、

  1. マジックリンで油落とし
  2. 水洗い
  3. サンポールに漬け込み5時間ほど
  4. 水洗い
  5. マジックリンに漬け込んで中和
  6. 水洗いして可動部に油を差す

のが良さそうです。

漬け込むだけで、文字の間や可動部の隙間までサビが落ちるのは凄いですね!

もうサビサビで動かなくなってしまったプライヤーやハサミのサビ取りには非常に便利そうです♪

300円ぐらいしますが、実際1回で使うのは250ml〜300mlぐらいでしたので80円程ぐらい?

サビサビでどうにもならない道具やネジ・ナットなどがありましたら、まとめて漬け込むのが良さそうですね♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索