えっ!巻くスピードではない!?カウンター付リールの「巻きスピード」って結局何の速さ?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

3月もう10日、春の真鯛のシーズンもいよいよですね♪

さて、鯛ラバなどのリールによく使われる「カウンター付きのICリール」。中には「巻きスピード」も表示されるものも多くあります。

先日、新しく購入した「カウンター付きのリール」を巻き巻きしていた時に「巻きスピード」をみて、ふと思ったんですが。。

これって、数値が同じなら他の人のリールのスピードと同じなの?

っていいうか?これ結局、何のスピード?

ハイギアとローギアのリールで、同じ数値で巻いたら鯛ラバの速さは違うの?

など、いろいろ疑問が出てきました。

家に帰ってネットで色々調べてみたところ、全く情報がありませんでしたので、メーカーさんに電話して聞いてみました。

カウンター付きリールの「巻きスピード」って結局何のスピード?

巻きスピードとは10年近く前から、鯛ラバ向けのカウンター付きリールによく搭載されている機能で「リールを巻く速さ」とよく説明されています。

一人(一台)で使っているなら、「釣れたときの巻スピードの再現」にはなりますので非常に役に立つ機能なのですが。。。

例えば「ローギアのリール」から「ハイギア」のリールに変えた時に同じ数値で巻けばいいの?

とか、釣れた人に「巻きスピードどのくらい?」って聞いてる方もたまに目にしますが、それってリールのギア比違ったらどうなの?

「ローギアのリールの3」と「ハイギアのリールの3」は同じスピードなのか?が非常に気になりました。

「巻きスピード」と説明されていますが

  • 「リールのハンドルを巻く速さ」なのか?
  • 「スプールが回転する速さ」なのか?
  • 「ラインが巻き取られる速さ」なのか?

結局、何のスピードを表示しているかによって、意味は違ってきます。

これ、私の調べ方が悪かったのかもしれませんが、調べても、調べてもネットに情報がなかったんです。

ということで、ダイワの新しいリールを購入しましたので、ダイワさんの問い合わせセンターに電話して聞いてみることにしました。

「ハンドルを1回転させる速さが同じなら、ハイギアのリールのほうがスピードは速く表示される」

男性の方が電話に出られまして、突然の電話に丁寧に直ぐにご回答頂きました。ありがとうございます!

その方が言うには

「ハンドルを1回転させるスピードが同じなら、ハイギア(ギア比の高い)リールの方が速く表示される」

そうです。

確かに、あらためて2台のギア比の異なるリールを用意して、それぞれを1秒間に1回転回すと、ハイギアの方は5ぐらいなのに、ローギアの方は3と表示されます。

という事は?

数値は「ハンドルを巻く速さ」ではなく、「スプールが回転する速さ」ということになります。

ハイギア(7.1:1)の場合、ハンドル1回転するとスプールは7.1回転します、同じようにローギア(5.6:1)の場合、ハンドル1回転するとスプールは5.6回転します。

2つのリールを同じように、1秒間に1回転させると、ハイギアの方が速く数値が表示されるということは「スプールが1回転する速さ」が表示されていることになります。

「ローギアのリールの3」と「ハイギアのリールの3」は、スプールが回転している速度は同じということになります。

糸巻き残量(スプールの径)によって、巻き上げ長さは異なりますが、同じ残量(スプール径)だと仮説すると、「ローギアのリールの3」と「ハイギアのリールの3」の巻き上げ長さは、ほぼ同じということになります。

ローギアからハイギアのリールに交換しても、巻きスピード表示を同じにすれば、大体同じ速さで鯛ラバやジグを動かせることになります。

人に聞いた「ヒット時の巻きスピード」もある程度は参考になることになります。

ただ、ヒットした水深やラインの太さが違うと、糸巻き残量によってスプールの外径が異なりますので、鯛ラバが動くスピードは違います。

数値は「鯛ラバが動くスピード」では、ありませんので、人にスピードを聞いた場合はある程度の参考値にしかならないですが、1秒間に1回転などハンドルを回すスピードを聞いたり、見てハンドルを巻くスピードを真似をするよりは、数値を聞くほうが参考になりそうです。

「ハイギア」か「ローギア」かギア比よって変わりますので。。

まとめ

  • 巻きスピードはスプールが1回転する速さ
  • ハンドルを1回転させるスピードが同じなら、ハイギア(ギア比の高い)リールの方が速く表示される
  • 「ローギアのリールの3」と「ハイギアのリールの3」など同じ数値なら、スプールが回転している速度は同じ、糸巻き残量(外径)が同じなら同じ巻き上げ長さ
  • ハンドルを巻く速さではない
  • 1秒に1回転とか聞くよりは巻スピードの数値を聞くほうが参考になる

「巻きスピード表示機能」、釣れたスピードを再現するには、非常に便利な機能です♪

いろいろ人によって、捉え方は違うと思われますが、この情報がなにか釣果につながる情報になれば幸いです♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索