100均のとは全然違う!釣りで使う「スパイラルコード」はEVA素材のものがお薦めな理由

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

皆さんは、ジギングなどで使うプライヤー、海にポッチャンしたことありますか?

私は2度あるのですが、一度はマイボートの船べりの凹みに置いてあったのですが、ジグを海に投入しようと思った時に、見事にアシストフックでプライヤーを釣り上げ、ヤバっ!と思って止めようと思ったら。。。

ショックリーダーの弾力で、ビヨ〜ン!と

プライヤーがジャンプして、海にダイブしました。。。

もう一度は、キャスティングデッキの上に置いたら、波が強くて、船が傾いた時にシューーーー!と滑っていって海にポッチャン。

約20年も沖に出ていると、いろんな事がありますw

それ以来「プライヤーは紐で縛っとかなきゃ!」と、プライヤーホルダーに「スパイラルコード」で連結するようになりました。

100均のスパイラルコードを使っていたけど錆びるし劣化で切れる

スパイラルコードと言えば、100円ショップでも売られているのですが、もともと付いている金物がスチール製ですので、海で使うとすぐにサビてしまいます。

また、コード自体も伸ばした時に切れてしまうものがあり、1年持つものもあれば、1回で切れてしまうものもありました。

不良品かな?と思って調べてみたところ

コードの素材が「ポリウレタン」となっており、素材自体が紫外線や空気中の水分や海水をかぶるなど経年劣化しやすいそうで、海で使う素材としてはあまり良い素材はないようでした。

経年劣化したポリウレタン製のスパイラルコードが「プチプチ切れる」ところを動画に撮ってみました。

【動画】ポリウレタン製スパイラルコードの紫外線劣化(経年劣化) 約12秒

劣化すると簡単に切れてしまうのが、よくお分かり頂けると思います。

これが、空気中の水分だけでも経年劣化を起こすらしく、倉庫に保管しているだけでも湿気で経年劣化するそうです。

いきなり切れてしまったものは、そうだったのかもしれません。

スパイラルコードは「EVA製」のものが断然お薦め!

調べてみたところ、スパイラルコードの種類には2種類あり、ポリウレタン製の他にもEVA製のものがありました。

上が100円ショップで購入した「ポリウレタン製のコード」、下が「EVA製のコード」です。

どちらも同じように見えますが、

「EVA」はご存知の通り、ロッドのグリップなどにも使われている素材で「経年劣化」や「紫外線劣化」など劣化しにくくとても強い素材です。

EVA樹脂はエチレン・酢酸ビニル共重合樹脂で、エチレン含有が高く、酢酸ビニルの含有率が3~40%の範囲で多くの種類があります。-58℃まで可撓性があり、水、紫外線に優れた安定性があると同時に、ゴム弾性、柔軟性、強靭性、低温特性、耐候性など多くの優れた特性を備えています。

引用元:東洋ケミカルズ  http://www.toyochem.co.jp/products-07-eva_resin.html

このように、水や紫外線に優れている為、海で使うスパイラルコードの素材としては、最適で釣具店で販売されているスパイラルコードもEVA素材で出来ているものが結構あります。

「高耐久」のように書かれているものがEVA製であることが多いです。

ジギングに丁度いい長さのお手頃のなものがない

ジギングなど「オフショア」でスパイラルコード使うシーンと言えば、プライヤーホルダーとプライヤーの連結か

タックルボックスとの連結です。

釣具店に売られているものは耐久性に優れているのですが、竿尻に付ける尻手ロープだったり、シーバスなど川にウェーディングする時にランディングネットが流されないように連結しておくものが多く、ちょっとが長いんです。

ということで、この「腰に付ける」ものと「ボックスに付ける」のに丁度いい長さの、EVA素材(高耐久)のスパイラルコードを探し、仕入れちゃいました。

20cmとか長さを書いても、どの位か分かりにくいので、腰に付けるのに丁度いい長さのものを「腰用タイプ」。タックルボックスに付けるのに丁度いい長さのものを「ボックス用タイプ」と名付けました。

「腰用タイプ」は非常に短くコンパクトですが

EVA素材の為ゴム弾性、柔軟性、強靭性にも優れていて「約5倍に伸縮」。

コンパクトながら手を伸ばせる範囲まで十分に伸びますし、非常に切れにくいです。

タックルボックス用は、低い位置に付けますし、行動範囲が広い場合が多いので、少し長めにしました。

こちらは30cmですが、160cmまで伸ばすことが可能です。

「サビん!リング」とセットのものもありますので、ソルトフィッシングで使うには十分の耐久性があります♪

ボックス用はやはり「ハンドル固定ベルト」の組み合わせがお薦めです。

これなら海に「ポッチャン」することや「他の人のプライヤーと間違えて持っていかれたり」することがないですね♪

「自分が欲しいものやサービスを作る」をモットーでやっております♪

158円〜と100円には出来ませんでしたが、お手頃価格ですので、是非使ってみてください♪

また、釣具店でスパイラルコードを購入される場合は「ポリウレタン」ではなく「EVA製」かどうか見てみてください♪


超伸縮・高耐久スパイラルコード

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索