ワークマンの「バイク用レインコート」に付いてる機能がジギングにもよさそうな件

Pocket
LINEで送る

img01

おはようございます、しょうへいです。

仕事で使う軍手を買いにワークマンに行ったときに、少し時間があったので店内をうろうろしていました。

最近のワークマンって、釣向けだったりウィンタースポーツ向けだったりバイク向けだったりの製品もありますよね。

バイク向けのレインウエアがピックアップされていたのですが、見てみたらもしかしてオフショアフィッシングにも良さそうかも。

ちょっと詳細を見てみましょう。

バイクに欲しい機能って船で欲しい機能と似てる?

img05

こちらのレインスーツは「レインスーツBIKERS(バイカーズ)」という商品でした。

バイカーズの名の通り、バイク向けに作られているレインスーツです。

ワークマン写真のバイク乗りが、バイクのために考えた機能がいろいろ付いているのですが、これって釣りにもっていっても便利なのでは?という機能がたくさんついていました。

まずは肘とウエストに絞りのアジャスターが付いています。

バイクだと風でバタつくと体力を消耗してしまうからです。

wp-1521198946623..jpg

現物をみても、ベルクロがけっこう大きめなので、動いているうちに外れたりはしなさそうです。

オフショアでも風がある日のほうが多いですし、バタつきは少ないほうが良いですね。またジギングは竿をシャクったり操作することが多いので、ダボつきがちな部位は絞れるほうが動き易いですね。

無題

また、裾にも大きなベルクロがついていて、大きく広げたり絞ったりできます。

長靴を履いて船に乗ることも多いので、これはうれしいですね。

裾も長くなっているので、長靴ごと裾の中に入れてベルクロで縛ってしまえば、海水が入ることはなさそうです。

img07

そして面白いなと思ったのは、膝にパッドが入っています。

このパッドは取り外すことができるのですが、なぜジギングにちょうどいいかと言いますと・・・

img_3

私の膝の高さと船べりの高さがおなじなのです(笑)

もちろん、船にもよりますし、皆様の身長にもよるかと思いますが、私は場合によって膝を船べりに当てて釣りをしているので、

帰ってみたら膝が痣だらけ~ということがあります。

何度か、ニーパッド買ってみようかな~でもかっこわるいかな~暑そうだしな~なんて悩んでいたので、これは嬉しい機能だったのです。

お店で厚みをみてみましたが、そこまで分厚いというわけでもなく、重いわけでもありませんでした。

話をレインスーツに戻しますが、バイクで走るための性能なので、防水機能もバッチリですし、ネックガードがついてたり、収納袋がついていたり「ちょっとこういうのあったら便利かも?」と思うことが多かったのでご紹介させていただきました♪

オフショアフィッシングは天候の急変や、体調不良で寒気を感じても逃げ場がありません、

体温を保つ、身体を濡らさないということはとても大切なことなので、レインコートは是非持って行って下さいね。

レインスーツ バイカーズ https://www.workman.co.jp/new_item_information/bikers.html

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。