なかなか喰わない!? 鰤トップゲームの「トビウオパターン」の攻略法とは!?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

さて、先日地元にマイボートで青物のトップゲーム(誘い出し)に出かけたのですが、前日までは好調に鰤サイズが釣れていたのですが、なかなか難しいパターンに出くわしました。

そのパターンというのは20cm〜30cm近い大きなトビウオを追っかけてる鰤のパターンなのですが、トビウオを追い回し、まあまあ活性が高いのですが、2時間ほど釣り上げることが出来ませんでした。

でかいルアーにしたり、速巻きしたり、ポッパーにしてみたりと色々ルアーやアクションを変えてみたのですが、中々ヒットしません。

最終的に「あるパターン」が見つかり、ラストで10kg弱の鰤を含めて、数匹釣り上げることが出来ましたので、今日は、そのパターンをご紹介(共有)したいと思います。

デカイ「トビウオ」を喰ってる鰤のトップのパターンとは?

 

この写真は、釣行の翌日に近所のスーパーに並んでいたトビウオです。

25cm以上と中々のサイズです。夏ですね〜

まさに釣行の時に喰っていたトビウオのサイズで、明らかに鰤がこのサイズのトビウオを追っかけまわしていました。

常に出ているわけではないのですが、稀にトビウオが逃げ惑い、それを鰤が喰ってバシャバシャと水面で激しくライズ?しているのが分かります。

2名で16時頃に出船したのですが、2人共パターンが掴めず

19時近くなってしまいました。

前日は、同じ場所で鰤をなんなく釣り上げています。

更にその2日前も、いい感じで釣れています。

ルアー(ダイビングペンシル)のサイズを変え、クリアカラーやトビウオカラーにしたり、ポッパーもシンキングペンシルも試してみました。

誘い方も、速巻きやゆっくり目のパターンと色々試します。

ゆっくり目のパターンでも速巻きでも、水面がモワッとなってルアーの後ろにチェイスしているのは分かります。

スれているのか。。。なかなかバイトまで持ち込めません。

こんなにチェイスがあるのに、苦戦するのは初めてで、かなり悔しいです。

最後の方で、一緒に行ったS氏があるパターンで遂にメジロサイズをヒットさせました。

回収です。

ゆっくり引いていた、ルアーが近くまで来た時に回収しようと速巻きしたところ、喰ってきました。

速巻きがいいのかと思い真似をしますが、喰ってきません。

S氏が着水してから、しばらくルアーを動かさずに待って、速巻きしてもう一本釣り上げました。

そこで、着水後、バシャバシャトビウオが逃げるように速巻きしたあと、ゆっくり引いていて魚を寄せます、ルアーの水面の後ろがモワッとなった瞬間、速巻きして逃してみたところ、ヒットしました。

逃さんぞ!という感じでした。

箇条書きで書くと

  • 着水
  • バシャバシャと10mほど速巻きしてアピール
  • ゆっくり引いて魚を寄せる
  • 水面がモワッとなりチェイスを確認
  • 水面から飛び出さない程度で速巻きして逃がす(バシャバシャではなく水面モコモコといった感じ)
  • バイト!

とこのような感じです。

簡単に言うと「チェイスがあったら速巻き」です。

すぐに同じパターンでもう一本ヒットしました。

 

S氏に10kg弱の鰤がヒット!完全に一緒ではありませんが、よく似たパターンでした。

※ルアーはあるメーカーのプロトタイプで、残念ながらちょっとお見せ出来ません。

これが「でかいトビウオ」のパターンなのかは分かりませんが、2時間釣れなかったのに15分ぐらいで5本釣れたのは間違いありません。

ちょっと貴重な体験でしたので、共有したいと書いてみました。

正しい方法なのかは分かりませんが、チェイスがあっても喰わせられない時、勇気を持ってチェイス後、試しに速巻きしてみてください。釣れなかったらゴメンナサイ♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索