タックルボックスに入れておくと何気に便利! ダイソー「からまないゴム クリアS」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

100円ショップには釣りに何気に使えるアイテムがポツポツあります。

今日は、私がタックルボックスに入れているダイソーの「からまないゴム クリアS」という商品をご紹介します。

「S」はサイズのことですが、このサイズが重要なんです。

意外と短い輪ゴムは売ってない!? ダイソー「かならまいゴム クリアS」が何気に便利!

輪ゴムには色々サイズがあるのですが、一般的によく売られている輪ゴムは#16と呼ばれるサイズです。

輪ゴムのサイズの中で一番小さいのが#7の輪ゴムなのですが、調剤薬局で薬を束ねる為に使われているそうで、一般ではなかなか手に入りません。

ダイソーにも#16と#14がメインで、あっても#12までです。

Amazonでは買えますが、約2000本も入っていて1000円以上します。

 

そこでおすすめなのが、ダイソーのヘア小物などが売られているコーナーに置いてある「からまないゴム クリア」という商品です。

サイズがL,M,Sと3種類あり、Sサイズがかなりの極小です。

一番一般的なサイズの#16の輪ゴムと比べるとこんな感じ。

かなり極小ですね。

 

#16の輪ゴムでは、ルアーのフックを縛る時にこんなに大きくて

 

何回もぐるぐる巻きにしなくてはいけませんが、

 

からまないゴム クリアのSサイズなら、ひょいっ!と一回掛けるだけでいいので、取り付けや取り外しが楽ちんです。

 

小物を束ねておいたり

 

魚を入れた袋の口を縛ったりするときも、何回も折り返さなくていいので便利です。

 

ルアーのフックをガイドに掛けるときも

このように、折り返して引っ掛ければ、傷が付く心配もありません。

たまに、釣りの移動中に大波で船がはねて、ルアーのフックがガイドから外れてぶらぶらすることがありますが、この方法で引っ掛けて置くと、外れませんし、竿先やガイドへの負担が少ないので船で1時間以上走ったりする時はゴムに引っ掛けてます。 

メタルジグ外れるとガラスに当たったりと危ないですし、アシストフックを引っ掛ける時にも使ってます。

 

取り外しにくいので、あまりお薦めではありませんが、スプールバンドが足りない時に最悪バンド代わりにもなります。

色違いで4色入っていますので、自分の釣った魚の目印に尾に引っ掛けておくという使い方もいいかもしれません。

200本入りで100円と大変お得な「からまないゴム クリア」のSサイズ、タックルボックスに入れておくと色々便利ですので、ダイソーに寄られた際は手にとって見てください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索