おはようございます、しょうへいです。
DAIWAよりSLJ向けのフックが新発売しました。本日くらいから店頭に並んでいるところもあるようで、さっそくゲットしてきました。
ランシャとアシメトリーと名前が付いていますが、いったいどういうフックなのでしょうか!?
見た目はかなりド派手です。詳しく速報レポートしてみたいと思います。
タダの平打ち針じゃないぞ!?ダブル平打ちのキラキラ効果
こちらが新発売の「ランシャフック」のフック単体を拡大した写真です。
お気づきでしょうが、平打ちのフックに3つのラインが入っています。
実はここは溝になっています。平打ち加工をしたあとにさらにもう一度プレスしているのか、複雑な平打ちになっています。
これがかなりギラギラと乱反射するから、ランシャという名前になっているようです。
パッケージ越しにも溝に光が当たって乱反射してかなりキラッキラです。
針先はカーブポイントになっていていい感じのところに刺さりそうですし、フトコロの魚の口が掛かるところは丸くなっているので身切れ防止も考慮されていますね♪
このランシャフックを利用したのがランシャフックです。
フロント用ダブル、リアシングルの2パターンがラインナップされています。
サイズはS,M,Lの3種類が用意されていますのでターゲットに合わせて選ぶことができます。
SLJはティンセル付きのものが多いですが、もっとシンプルでトラブルレスなフックが欲しいという方にはこちらがオススメ♪
アシメトリーはその名の通り非対称のアピールフックです。
ランシャフックのダブルフックですが、片方にだけティンセルが付いています。
ティンセルは小型のものがついていますので、小さなジグでもジグの動きを妨げないように設計されているそうです。
フロントダブルと、リアダブルの2種類がラインナップされています、こちらはリアダブルは段差フック仕様です。
こちらもS,M,Lの3サイズがラインナップされています。
ティンセルは欲しいけど、あまり大きなティンセルではシルエットが大きくなってしまったり抵抗が大きすぎてルアーのアクションの邪魔になるかも…という悩みにはこちらをオススメです♪
アシストラインはピンク色でやや張りがあるので使いやすそうです。
TGベイト60gにフロントダブルのMとリアダブルのMを置いてみました。
イメージ的にはこのくらいのサイズ感になるかと思います。
フロントもリアもダブルにする場合はフック同士が干渉しない距離感が大切だと言われています。
ダブルフックのものは2セット入り、シングルフックのものは4セット入りでお値段は500円前後です。
根魚、真鯛、アジ、イサキに良さそう♪
早いところでは今週中には入荷している模様です。
SLJではもはや定番となっているTBベイトと組み合わせて、さっそく今週末に使ってみたいと思います。
SLJフック アシメトリー
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/lure_te/slj_assisthook_a/index.html
SLJフック アシメトリー ランシャ https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/lure_te/slj_assisthook/index.html
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
丸岡しょうへい
最新記事 by 丸岡しょうへい (全て見る)
- ライト感覚で使える電動ジギングロッド!?新発売「オーシャントルクYT電動」レビュー! - 2023年9月26日
- HVソールじゃなくてもグリップ十分!? 「ラジアルデッキフィットサンダル」レビュー - 2023年7月18日
- これ画期的!絡まないタックルケース Jackson(ジャクソン)「剣山」レビュー - 2023年7月11日