知らない釣り人は損してる!? 完全無料で使える海の気象情報サイト「海天気.jp」がスゴい!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

「海天気.jp」ってご存知ですか?

波情報や潮汐データ、風情報、天気などをまとめて見れる海の気象情報サイトなのですが、どのサービスもよく似た名前で、知っているのか知らないサービスなのかも分からなくなってしまっていますが、普段使われている記憶がないのでしたら、是非続きを御覧ください♪

釣り人にとってかなり便利なサイトですので、ちょっとご紹介したいと思います♪

全国約8200箇所!漁港単位でピンポイントに海の気象情報がチェックできる「海天気.jp」がスゴい!

「海天気.jp」は、全国約8200箇所(海沿い)の波や風などの気象情報や天気予報、潮汐データをまとめて見れる、海専門の気象情報サイトです。

https://www.umitenki.jp/

アプリではありませんので、パソコンやスマートフォンのブラウザ(インターネット)でアクセスするだけで完全無料で使えます。

全国約8200箇所というと、多いのか少ないのかパッとは分かりませんが、海沿いだけですので、ちょっとマップを表示しただけで

このように漁港単位。。いやそれ以上のポイントごとに気象情報を確認できます。

地図から選んでもいいのですが多すぎるので、下の漁港名などのポイント名をクリックするほうが探しやすいです。

試しに、一つ地元のポイント「鷹巣漁港」をクリックしてみました。

満潮・干潮の時間や日の出、日の入、天気、気温、降水量、雷の確率、風の向きや強さ、波の向きや強さ、潮位などが3時間単位でまとめて見れます。

1時間毎をクリックすると、更に詳細が細かくみれるのが嬉しいです。

予報は82時間先(約3日と10時間後)まで見れますので、例えば土曜日の予報は水曜日あたりから確認出来るのがかなり便利です。

雨雲や雷雲の位置を確認できる機能もあり、どこら辺で雨が降っているかがわかりますし、

予想をクリックすると、10分単位で1時間後の雨雲や雷雲の位置がインターバルで確認できます。

機能は山ほどありまして、天気図の確認や台風の進路図。

潮汐データは、グラフ表示も可能です。日の出、日の入りにラインが引いてあって、朝マズメ、夕マズメの潮の状態が確認できるが、細かいことですが嬉しいですね♪

Windy.comの機能も使えて

潮流の向きや強さが確認できるのも凄く便利です。海流のところをタップすれば、風向きなどに変更できます。

他にも、海水温や波シュミレーターなど釣り人にとって便利な機能が山ほど使えて、完全無料です。

是非、お気に入りやスマートフォンのホーム画面に登録しておいてください♪

釣り人にとっては、かなり役に立つサイトですよ♪

https://www.umitenki.jp/

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索