ジギング時に使う「ハンドタオル」を風に飛ばされないようにどうにか固定する方法

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

おはようございます。会長です。

ジギングの時に魚を釣った後に手を拭くためにハンドタオルなどを持っていくと思うのですが、タオルって結構置き場に困ります。

手を拭いた後に、タックルボックスの中に入れておくと汚れますし、上においておくとポイント移動時などに風で飛ばされる。

どうにか、どこかに固定できないかと、思っていたところ、100円ショップで便利そうなものを発見しました。

タオルもキャッチ!?スポンジキャッチャー

100円ショップで発見したのは、キッチンのシンクの壁面などにスポンジを貼り付けておける「スポンジキャッチャー?」といいう商品です。

「タオルもキャッチ」というキャッチに惹かれて購入してみました。

マジックテープのオス側のみで出来た商品で

裏側は貼り付けれるようにシールになっています。

偉いかわいい感じになってしまいますが、魚なのでギリギリOKです?

試しにタックルボックスに貼ってみました。

これで、タオルがくっつけられるなら、タックルボックスの上にポイッとおいておいても、風に飛ばされないかもしれません。

うまくいったら、もうちょとかっこいい感じで商品化するのもいいかもしれません♪

しかーし、いつも使っているタオルのくっつきが、もの凄く悪い。。。

面積が少ないのかな?と思い試しに2枚貼り付けて、接地面積を増やしましたが、それほど変わりません。

多分、これにくっつけて置くだけでは、風で飛ばされてしまいそうです。

商品自体のくっつきが悪いわけではなく

 

マジックテープのくっつきの良さそうなロッドベルトのような素材ですと、逆にシールも一緒に剥がれてしまうぐらい強烈にくっつきます。

マジックテープ型のタオルホールドシールみたいな商品化も考えつつ、購入してみたのですが、これは

台所などのシンクで、スポンジをキャッチするのに使うのが良さそうです。

実は、この商品1年以上前に購入していて、記事を書くのにボツになった商品なのですが、

先日、ご紹介した「ハーフヒッチ・サポートベルト」が、タオルキャッチャーに便利ですので、前置きとして失敗をご紹介しました。

ハーフヒッチ・サポートベルト」は、サルカン結びの編み込みを補助する為に、引っ張っても外れないように、中央にタブを縫い付けたロッドベルトのようなアイテムなのですが、

この為だけに作ったわけではなく、

こうやって、タックルボックスに引っ掛ける場所を作る為や

船やボートのパイプにつけて、ハーフヒッチしたり、

ラインブレーカーをホールドして

サッと取り出せるようにしたり

とにかく試作時から、いろいろ便利に使えるベルトとして作りました。

一番のメインは、リングやスイベルにハーフヒッチする時に引っ掛けるための補助用として作ったので、かなり強くタブを縫い付けて貰っているのですが

 

ここにこうやって、タオルを通すと

 

タオル固定できちゃうんです。

ベルトとハンドルの間にタオルの先を、ちょっと挟み込んで縛ると絶対に風で飛ばされないのでおすすめです。

ジギング以外のキャスティング時や、根掛かりしにくい場所でのジギングなどでは、ラインブレーカー必要ないので

 

このようにラインブレーカーを外して、

 

代わりにハンドタオル縛って使ってます。

このベルト、他にもいろいろ便利に使えますので、本当は「タックルボックス便利ベルト(仮)」みたいな名前にしようと思っていたのですが、「便利ベルト」って何に使えるのか、非常に分かりにくいですし。

全然「タックルボックス」じゃないですので。

ラインブレーカーホルダー」や「ハーフヒッチ・サポートベルト」として、それぞれ分かりやすいように名前を変えてご紹介しました。

結構、沢山の方にご購入いただきまして、本当にありがとうございます!

 

タオルを何処かに固定しておくのにも便利ですし

 

ラインブレーカーホルダーとして購入された方は、使わない時は、タオルホルダーとしても使えますので、ぜひ一度お試しください♪

あと、ハーフヒッチする時ですが、もう少し下のボコッとしているところの境目につけて、下向きに力を掛けるほうが

横向きに引っ張るよりは力が入りやすいので、太いラインの場合はお試しください♪

他にも持っていると、いろいろ便利に使えるベルトですので、まとめて使い方をご紹介できたらなと思います。

購入の際は「ジギング魂を見た!」とだけ、コメント欄に記載いただければ、ステッカーやシールなどになりますが、何かお付けいたしますので、是非ご記入ください♪

購入はこちら

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索