ビミニツイストを更に速く!最後のハーフヒッチいらない説を検証!面白いことが分かった!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1607422739334.jpg

おはようございます、しょうへいです。

前回、「PE同士の結束」や「簡単結束リーダー」などに覚えておくと便利なダブルライン「ビミニツイスト」のねじる回数を検証しました。

結び方や前回の検証結果はこちら

これが最小構成の最強ダブルラインだ!ビミニツイストのねじる最小回数の調査と結び方

捻る回数は25回以上でほぼ100%という結果がでましたが、最後にハーフヒッチの編み込みで補強を4回しました。

この最後のハーフヒッチの編み込み補強って本当に必要なのでしょうか?

基本的な結び方では、4~5回ほどハーフヒッチ補強を入れることになっていますが、実際はどうでしょうか!?

必要がなければ、更に早く結ぶことが可能になります。

ちょっと、いろいろ検証してみましたら、面白いことが分かりました♪

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

まずは「ハーフヒッチ補強なしのビミニツイスト」の強度を測ってみる

wp-1607422739349.jpg

まずは、ハーフヒッチでの補強が無いビミニツイストを作ってみます。

ビミニツイストをおさらいすると、最初にこのようにPEラインを25回捻って

端糸を口に加え

ループを押し広げて、くちに加えた端糸を緩めると、ラインが捻ったラインに重なって、ループ側に移動

ループの片側のラインに仮止め

最後にループを2本まとめて、ハーフヒッチ補強していきますが、

 

前回の捻る回数の検証の時は、ハーフヒッチ補強を4セット(上4回・下4回)+エンドノットをしていました。

この最後の補強をやめて

ループの片側に仮止めした状態でやめて強度を測ってみます。

PEラインは前回同様、2号で8本撚りの新品を使いました。

wp-1607422739354.jpg

前回、25回のねじり回数で100%の強度がでていましたので、まずは25回でやってみました。

ハーフヒッチいらない説はあってる?

補強なしのビミニツイストの強度を測ってみると、前回100%だった「ねじり25回」でもループが縮まっていき100%の強度がでません。

ビミニツイストは、うまく結べていないと、作ったループがどんどん縮まって摩擦で切れます。

ネジリを30回にしてみて、補強なしではどうなのか?試してみたところ、なんと!ハーフヒッチ補強なしでも100%になりました♪

ねじる回数 ハーフヒッチ補強あり ハーフヒッチ補強なし
25回 100% ループが縮んでしまう
30回 100% 100%

という結果になりました。

実験その2 100%がでないネジリ回数のビミニツイストをハーフヒッチ補強を増やすとどうなるのか?

wp-1607422739371.jpg

では逆に、前回すべってループが縮まってしまう「ねじり20回」のビミニツイストに、ハーフヒッチを沢山したら100%になるのか?

という実験をしてみました。

前回の実験では、ねじり20回の場合はループが縮んでしまい強度がでていません。

20回のネジリ+8セット(上8回・下8回)のハーフヒッチ補強で強度がどうなるのか実験してみました。

ねじる回数 ハーフヒッチ補強4セット ハーフヒッチ8セット
20回 ループが縮んでしまう 100%

という結果になりました。

wp-1607422739375.jpg

ハーフヒッチを8セット行った場合では、最初20回しか捻っていませんが、ループが縮まらずに、ノットの根元で切れています。(確認のために指でいじったのでフィラメントが出ていますが)

 

検証3 ハーフヒッチの回数はどのくらいがいい?

wp-1607422739349.jpg

では、ハーフヒッチの有無によって滑ったり滑らなかったりする25回転のビミニツイストでやってみます。

ハーフヒッチなしのものを作り、すこし引っ張ってみて滑るような1セットづつハーフヒッチを重ねてどこで滑らないかを調べてみました。

結果は、やはりハーフヒッチ4セット(上4回・下4回)でループが縮まらなくなりました。

つまりビミニツイストの5回転=ハーフヒッチ4セットと同じだけ滑らなくする効果があるということになります。

いままでやってきた実験1と実験2の内容ともマッチしています。

ほつれ止めにもなりますし、強度を増すことができますので、4セットくらいはハーフヒッチをしておくとよさそうということがわかりました。

簡単接続リーダーなどに使うときなど急いでいる時は、30回以上捻って、ハーフヒッチ補強なしにすると素早く結べるかもしれません。

逆に、リールの下糸のPEラインと結束する場合は、ハーフヒッチをしっかり入れておくのがいいかもしれませんね♪

リクエストありがとうございました!いろいろやってみるものですね!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索