PEとリーダーの結び方「簡単ノット」まとめ

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

DSCF1712[1]

おはようございます、しょうへいです。

リクエストをいただきました。ジギング魂ではこれまでに沢山のノットの強度測定を行っていますが、PEとリーダーの結び方(ラインシステム) で一番素早く簡単に結べてそこそこ強度がある「簡単ノット」はどれなのでしょうか!?

「釣りの現場でイザという時にササッと結べてソコソコ強度のあるノットが知りたい」とのことです。

確かに!強いけど手間のかかるものから、素早く結べてそこそこ強いものまで、いろいろなノットがありましたので、今回はなるべく簡単に素早く結べるノットを表にしてまとめてみました。

PEとリーダーの結び方で一番早く結べて強い「簡単ノット」はどれ?

ラインシステムのノットといえば、FGノットやPRノットなどの摩擦系のノットが強くて安定しています。

過去にアンケートを取ったときも、殆どの方がFGノットかPRノットのラインシステムを使われていました。

ただPRノットなどは道具が必要ですし、過去にタイムアタックをしてみましたが、家で机の上で結んでもどうしても3分半ぐらいかかります。

船の上で結ぶとなるともっと時間が掛かっているはずです。

こういった強度が強いノットは家で結んでいくときに使うとして、高切れ時など緊急時にすばやく結びなおせるノットを覚えておくと便利です♪

時間の掛かる摩擦系やビミニツイスト(ダブルライン)を使う結び方は除外して、なるべく簡単に結べるノットをまとめてみました。

私の主観になりますが、5段階の評価もいっしょにつけてみました。

基準を作るためにFGノットとPRノットを評価すると

FGノット

素早さ:★★☆☆☆(ちょっと時間がかかる)
難易度:★★☆☆☆(慣れがいる)
強度:★★★★☆(約85%以上で安定)

PRノット

素早さ:★★☆☆☆(ちょっと時間がかかる)
難易度:★☆☆☆☆(道具と慣れがいる)
強度:★★★★★(ほぼ100% 安定)

という風に評価して、そこから星をつけてみました。 

フィッシャーマンズノット改良(簡単ノット)

素早さ:★★★☆☆(早く結べる)
難易度:★★★★☆(なかなか簡単)
強度:★☆☆☆☆(約58%)

フィッシャーマンズノットは別名「簡単ノット」とも呼ばれているそうです。

確かに簡単でしたが、強度はあまり強くありませんでした。巻きつけ部分を20回程度に増やしたフィッシャーマンズノット改良の改良(笑)は80%の耐力がありましたが、当然かかる時間は増えました。

Jノット

素早さ:★★★☆☆(やや早く結べる)
難易度:★★★★☆(なかなか簡単)
強度:★★☆☆☆ (約70% すっぽ抜ける可能性あり)

Jノットは電車結びの次に簡単なノットなのではないでしょうか?

フィッシャーマンズノットと近いノットだと思います。

簡単な割りに強度もそこそこ出ますが、締め込み方が悪いとすっぽ抜けてしまうのが欠点です。

巻きつけ回数や締め込みには十分注意したいノットです。

「Jノット」ってご存知ですか!? 簡単すぎるので強度を測ってみた!

オルブライトノット改

素早さ:★★★★☆(早く結べる)
難易度:★★★★☆(なかなか簡単)
強度:★★★☆☆ (約72% 安定)

こちらはコメントで船長から教えてもらったノットとして情報をいただきました。

オルブライトノットをダブルラインでやるようなノットですが、とっても簡単。

すっぽ抜けがなく、そこそこの強度で安定してくれるノットでした。

ノットが小さくキャストしてもあまりひっかかりがないのも◎です♪

オルブライトノット改!? 簡単に結べる「船長に教えてもらったノット」の結び方と強度テスト

誠哉ノット

素早さ:★★★☆☆(やや早く結べる)
難易度:★★★☆☆(やや簡単)
強度:★★★☆☆ (約70% 安定)

締め込みさえちゃんとできていれば、安定して強く、そして簡単な結び方です。

こちらもすっぽ抜けしはしないノットでした。

簡単に結べて強度も強い!?「誠哉ノット」の結束強度テストをやってみた!

ファイヤーノット

素早さ:★★★★☆(早く結べる)
難易度:★★★★★(かなり簡単)
強度:★★☆☆☆ (約60%で抜けがない)

すっぽ抜けがないノットとして長く使われていたノットです。

確かに抜けはないのですが、あまり強度は出ませんでした。

ただ、めちゃくちゃ簡単なので、対象によりますがドラグを緩めにすれば問題ないと思います。

またノットが小さいのでキャストのとき引っかからないのも良いですね。

素早く結べるラインシステム?「ファイヤーノット」の強度を試してみた!

一覧にして総合点をまとめてみた!

ノット  素早さ 難易度 強度 総合点
FGノット ★★☆☆☆
(2)
★★☆☆☆
(2)
★★★★☆
(4)
8
PRノット ★★☆☆☆
(2)
★☆☆☆☆
(1)
★★★★★
(5)
8
フィッシャーマンズノット改良 ★★★☆☆
(3)
★★★★☆
(4)
★☆☆☆☆
(1)
8
Jノット ★★★☆☆
(3)
★★★★☆
(4)
★★☆☆☆
(2)
9
オルブライトノット改 ★★★★☆
(4)
★★★★☆
(4)
★★★☆☆
(3)
11
誠哉ノット ★★★☆☆
(3)
★★★☆☆
(3)
★★★☆☆
(3)
9
ファイヤーノット ★★★★☆
(4)
★★★★★
(5)
★★☆☆☆
(2)
11

一覧にして評価をまとめてみました♪

総合得点はファイヤーノットと並びましたが、オルブライトノット改がバランスが良いように感じます。

どのノットが良いのかは慣れや好みもあると思いますが、FGノットやPRノットより早く結べるノットをもう一つ覚えておくと便利かもしれませんね♪

このページは新たな「簡単ノット」がでましたら随時更新していきたいと思います。

純粋なラインシステム強度のまとめはこちら!
【2018年版】PEラインとショックリーダーの結束(ラインシステム)強度ランキング

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動