釣り人必見!要注意!「空調レインウェア」実釣レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、空調服を釣りに使ってみてレビューしました。

灼熱のジギングを乗り越えられるのか!ワークマンの空調服が釣りに使えるのか買ってみた!

その時に、「レインウェアタイプの空調服」も販売されているとお伝えしましたが、実際に購入して試してみました。

釣り人の方には知っておいたほうがいい情報がありましたので、お伝えしたいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

「空調レインウェア」は雨がファンから入らないようになっている

「空調服」といえば、ファンを背中に装着する形になりますが、レインウェアタイプの場合、雨がファンから入らないように、ちょっと工夫されています。

ペロりんちょと背中をめくって見ると、カマボコ型?半円筒の筒のようなものでファンの穴が覆われており、

その裏側にファンが取り付く穴があります。

雨を吸い込まないように、下から空気を取り入れる仕組みのようです。

先日、購入したベストタイプとファンは同じサイズですので、

ファンを取り外して

このように、バッテリーなどと一緒に装着するだけです。

付け替えは、2、3分といったところでしょうか?それほど苦ではありません。

実際使ってみて問題発生、腰巻タイプの救命胴衣をつけようと思ったところ、腰の位置に半円筒があるので、巻けません。

一見、ベルトを長く緩めれば、取り付け出来そうな感じもしますが、

半円筒+ファンの出っ張りがあり、その出っ張りが背中に当たっているので、かなり腰回りが大きくなっています。

仕方なしに、この位置に救命胴衣をつけて、実釣で使ってみたのですが、ファンより高い位置で締めると、空気が体の中を循環するのがせきとめられてしまいます。

先日購入した、ベストタイプの空調服を見て見ると、穴の位置がレインウェアより高い位置にあります。

よって、腰に救命胴衣を巻いても、空気が体の中を循環するのを邪魔せず、さらに下から空気が逃げるのを防いでくれてしました。

もしかすると私が購入した空調服のファンの取り付け位置が高い位置にあっただけで、他の空調服も穴の位置が違うかもしれません。

釣りで空調服を使う場合は、穴の位置を確認した方がいいかもしれません。

あと、ファンを取り付けない状態で試着してレインウェアを購入したのですが、腰の低い位置にファンの出っ張りがあるので、少し大きめを買わないと、お腹(背中)が窮屈でなりませんでした。これは、釣りの方意外にも言えることですので、注意が必要です。ギリギリのサイズを買うと後悔します。

レインウェアとしては、ワークマンのレインウェア同様。新品購入時はかなりの撥水力です。なんの問題もありません。

釣りで救命胴衣を腰に巻く方は、ファンの取り付け位置(高さ)を注意して購入するのが良さそうです。

他にもレインウェアタイプの空調服がありますので、釣りに使えそうな空調レインウェアがありましたらご紹介したいと思います。

釣りメーカーさんから、救命胴衣対応の空調レインウェアが出るといいですね♪

空調レインウェアを釣りで使う場合はご注意ください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索