100円で30秒で完成!タックルボックス(ドカット・バケットマウス)蓋裏収納カスタム

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、ふとドカットの蓋の裏をなにか収納に活用できないかな?とちょっと考えてみました。

これが、なかなかアイディアは出るのですが、簡単に実現するのは難しそうなものばかりで。。

ネットでも、いろいろカスタム案探してみたのですが、タックルボックスごとに蓋の大きさや格子のサイズも違いますし、ここを活用するのは大変そうです。

中でも、蓋裏にゴムネットを張っている方の写真は見つかったのですが、やり方が書いてない。。

いろいろ試してみた結果、一番簡単で安く早い方法が見つかりましたので、ご紹介したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

100円で30秒で出来る!タックルボックス(ドカット・バケットマウス)蓋裏収納カスタム

100円ショップのダイソーに何か、ないかな〜って探しにいって見たところ、自転車用品コーナーで「自転車カゴネットS」というものを発見しました。

自転車のかごに入れたものが飛び出さないようにするものらしく

24cm×24cmのものですが、中にゴムが入っているので、40cmまで自由に伸び縮みするようです。

端っこに、S字フックがついており

それが四隅に引っ掛けてあります。

これをどうやってドカットの蓋の裏に付けようか?

とりあえず、フックの取り付け方を考えようと

この辺かな?と引っ掛けてみたところ

一番、端っこの格子の角に引っ掛けたら、ゴムの張りで取り付いてしまいました。。。

穴を開けていないので、あまり重いものは、収納できなそうですのが

アシストフックや、タイラバアイテムなど釣りの小物などなら全然収納できそうです。

蓋、締めてみましたが、落ちずに全然大丈夫そう。そもそも、蓋の裏の厚み(空間)が狭いので、薄いパッケージ品ぐらいの収納に向いていそうです。

沢山収納したい方は、格子に穴を開けたほうが良さそうです。

左右の真ん中にも一個ずつ、S字フックを引っ掛けると、四角に綺麗にネットが張れるかもしれません。

ちなみに、写真のドカットはD4700(中)サイズですが、ネットは小さいですし、ゴムは伸び縮みしますので、いろんなサイズのドカットやバケットマウスに合いそうです。

100円で、引っ掛けるだけですので、ダイソーにお寄りの際は、自転車コーナーを覗いてみてください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索