釣った魚を冷凍!?その② 2ヶ月後に解凍して刺し身で食べて美味しいのか試してみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

昨年12月に、釣った魚を冷凍して刺し身で食べたら美味しいのか?実際試してみました。

えっ!釣りたての魚を冷凍!?解凍してお刺身で食べても美味しいの?実際試してみた!

その時は、冷凍期間が5日間でした。

月曜日に釣った魚を冷凍→土曜日に解凍して食べて問題なく美味しかったのですが、5日だと冷蔵でも傷まない期間ですので、美味しいかは別として、冷凍でも食べれて当然です。

ということで、今回は1ヶ月後と2ヶ月後に刺し身で食べてみました。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

ところで解凍方法は?

冷凍したオオモンハタは4匹あり、小さい2匹を5日後に解凍して食べましたので、残りの大きめの2匹をそれぞれ1ヶ月後と2ヶ月後に刺し身で食べてみました。

解凍方法は、暖房の掛かった室内(約20℃)に12時から夕方6時まで自然解凍で6時間ほど置きました。

少し大き目のサイズですので、まだ芯は少し凍っていましたが、捌いてから溶けますので6時間ぐらいで良さそうです。

こちらは、昨日解凍したちょうど冷凍してから2ヶ月たったものです。

捌いてみましたが、2ヶ月たったものとは思えません。。脂も手にしっかりと感じます。

冷凍したら水分が抜けて。。。なんて思っておりましたが、魚まるごと冷凍した場合は抜けにくいのかもしれません。

刺し身で食べてみました。

実は、1ヶ月後も2ヶ月後も結果は一緒だったのですが、100点ではありませんが80点といった感じ。

冷凍したというのが脳にありますので、粗探ししているのかもしれませんので、実際は90点ぐらいあるかもしれません。

言われてみれば、なんか食感がふわっとしている気がするな〜という印象です。

カルパッチョにして食べてみました。

オリーブオイルと胡椒、魚にあう「わじまの塩」を指ですりつぶしながら掛けて食べました。

 

めちゃくちゃ美味しいです♪

お酒の飲みながらペロッと完食!

沢山、身を食べてみてわかったのですが、薄切りより少し厚めに切ったもののほうが魚の弾力感じれて美味しかったです。

実際、冷凍したことで、水分は少し抜けているのかもしれません。。薄いとふわっとした食感を感じてしまうのですが、厚みがあるとしっかりと弾力を感じますので、冷凍していないものと、全く違いがわかりません。

あまり薄すぎないほうが、いいと思います!

今回、釣った日に冷凍しましたが、もしかすると少し熟成させてから冷凍したらもっと美味しいかもしれません。

  • 5日ほど寝かせてから冷凍→3ヶ月後に食べる
  • 切り身にしてから冷凍して食べてみる
  • ハマチやブリなど青物はどうなのか?

もおいおい実験してみたいと思います!

冷凍した根魚は、鍋やしゃぶしゃぶでも美味しいですが、刺し身でも美味しいことが分かりましたので、ぜひ食べてみてください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索