漁師の結びは早くてコンパクトで強い?漁師結び(完全結び)改良版の強度を測ってみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1687772902274.jpg

おはようございます、しょうへいです。

リクエストを頂きました!

過去に実験した漁師結び(完全結び)の改良版があって、どのくらいの強度か知りたいというリクエストでした。

漁師結びと呼ばれる方法もいろいろあるので、結び方からご紹介したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

今日の漁師結びはコレの改良版!!

saikyo

(引用元:シーガー http://www.seaguar.ne.jp/knot/parts/parts_1.html

漁師結びといっても、いろいろな結び方があります。

今回試す漁師結びは、別名を完全結びと呼ばれるものの、改良版だそうです。

漁師結び(完全結び)の結び方と結束強度 強度を出すコツとは!?

過去に試したことがあるノットで、そのときは60%の記録でした。巻き回数を増やすことで85%まで強度が伸びたことがありました。

さて、肝心の今回の改良版ですが、まず図にしてみます。

りょうし

もともとの漁師結びは「端糸でメインラインと輪っかをあわせて4回まきつけて、輪の中に端糸を入れる」でしたが、

今回リクエスト版のものは「端糸でメインラインと輪っかをあわせて2回まきつけて、輪の中に入れた後メインラインごと2回巻き付ける」という結び方です。

写真で手順を追いたかったのですが、ほどけないように片手でずっとラインを押さえていなければならない結び方なので、結んでいる途中の写真が難しく断念しました。

wp-1687772902262.jpg

結び目はこんな感じです。意外とコンパクトですが、金属パーツにダブルで掛かっている部分がズレるのがちょっとだけ気になりますね。

wp-1687772902287

締め込みにはコツがあります。

メインラインだけを引いて締め込むと形が崩れます。

端糸を口にくわえて軽くテンションをかけてやり、崩れないようにゆっくり締め込んでください。

wp-1687772902292.jpg

ラインはオフショアジギングでよく使われるフロロカーボンの8号30lb(13.6kg)を使いました。

切れるまで引っ張ってみてまとめた結果がこちら。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 9.5 70%
2 9.5 70%
3 10 74%
4 10 74%
5 10 74%
平均 9.8 72%

だいたい72%くらいの強度がでました。

そのままの漁師結び(完全結び)よりは強い結果ですし、ドラグの範囲内に収まっています。

最初は慣れなくて強度がでていないのですが、だんだん安定して10kgで結べるようになっていっています。

結ぶのは慣れれば素早く出来ますし、PEとリーダーの結束より弱く設定できるので、根掛かり対策にいいかもしれません。

wp-1687772902281.jpg

やはりダブルで掛かっている部分が気になりますね、確証はないのですが、そのあたりがズレで切れているような気がします。

ハーフヒッチによる補強も試してみましたが、あまり結果が変わらなかったので、補強は必要なさそうです。

リクエストありがとうございました♪

今後もリクエストいただければ、いろいろ試してみたいと思います。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索