おはようございます、しょうへいです。
なにかと小さいルアーが大活躍することってありますよね♪
小さいルアーといえば、タングステン。タングステンといえば定番はダイワのTGベイトですね。
TGベイトが今年、「ソルティガTGベイト」としてリニューアルしました。
いったいどこが変わったのでしょうか!?実際に聞いて教えてもらってきました。
より大物に対応!?ソルティガTGベイトがリニューアル
一番の違いは、アイが大型化したことです。
写真はプロトのものなので少し大きすぎますが、アイが大きく生まれ変わっているそうです。
わかりやすさの説明のために、プロトモデルのものも見せていただきました。
上がニューモデルです。形も少し丸みを帯びていますね。
TGベイトはジグが小さいのでアイも小型でしたが、小さなルアーでも思わぬ大物がヒットするのがジギングの魅力です。
大型のヒラマサなどに対応するには、それなりの大きさのスプリットリングをつけたいという要望があったそうです。
そんな大型のスプリットリングを取り付け易くなっているのが、新型の「ソルティガTGベイト」の特徴だそうです。
また、ジグの下側にエッジが追加されました。
このエッジのおかげで少し水切りがよくなり、引き抵抗がすこし軽くなっているそうです。
小さいルアーですので、もとから引き抵抗は少ないジグでしたが、より使いやすくなっているそうです。
このエッジでアクションが変わるということはないそうなので、使い方はこれまで通りでより使いやすくなっているということになりますね♪ ま
た、今回のリニューアルで180gのウエイトが追加されています。 ディープゾーンや激流のドテラ流しでも活躍の場が広がりそうです。
TGベイトSLJも追加されていました。
その名の通り、スーパーライトジギング向けのモデルです。
こちらはティンセル付きのフックが初めからセットされています。 パッケージからあけたらすぐ使えるのは嬉しいですね。
フックにティンセルが付いているのも良いですね、これだけでも釣れそうです♪
スーパーライトジギングは軽いジグで底を取らなければなりませんが、タングステンはご存知の通り沈下が早いジグです。 潮の流れに負けにくいので、スーパーライトジギングでも使いやすそうです。
ホログラムも左右非対称になっています。
片面はシルバーのホログラムですが、片面はつるっとした感じの仕上がりです。
フラッシングが強まり、フォールで点滅してくれそうです。
こちらもアピール力がアップといったところでしょうか。
これで、スーパーライトジギングから、大型狙いのジギングまでどんな狙いでもTGベイトが活躍してくれることになりました。
ソルティガTGベイトは5月発売、TGベイトSLJは4月発売とのことです♪
DAIWA ソルティガTGベイト http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/saltiga_tg_bait/index.html DAIWA TGベイトSLJ http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/tg_bait_slj/index.html
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
丸岡しょうへい
最新記事 by 丸岡しょうへい (全て見る)
- ライト感覚で使える電動ジギングロッド!?新発売「オーシャントルクYT電動」レビュー! - 2023年9月26日
- HVソールじゃなくてもグリップ十分!? 「ラジアルデッキフィットサンダル」レビュー - 2023年7月18日
- これ画期的!絡まないタックルケース Jackson(ジャクソン)「剣山」レビュー - 2023年7月11日