【FGノット改の強度テスト】マジか!ハーフヒッチを変えただけで強度アップ!?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1533626103294..jpg

おはようございます、しょうへいです。

リクエストを頂きました!!

「FGノット改」という、FGノットを少しアレンジしたノットがあるそうです。

違いはハーフヒッチの掛け方だけなのですが、FGノット改のほうがノーマルのFGノットより強いそうです。

本当に強度が上がっているのでしょうか!?実際に切って強度を調べてみました!!

「FGノット改」ってどこを改良?

wp-1533626103318..jpg

FGノット改の結び方ですが、まずは通常のFGノットと同じように編みこみをして、1回だけ仮結びをします。

その後、締め込みを行うのですが、ここまでは通常のFGノットとまったく同じです。

ちなみに、写真撮影がしやすいのでノッターを使用しています。編み込みも安定しますし、風があっても結びやすいのでオススメです♪

wp-1533626103359..jpg

そのあと、本線とリーダーを一緒にハーフヒッチで結びます。ここもFGノットと同じです。

が。。。。

FGノット改はこのハーフヒッチを上下交互ではなく、同じ方向で結ぶそうです。

ハーフヒッチは通常交互ですが、片方の方向だけ(例えば、上からのみ)で行うことで結び目が詰りやすくなるそうです。

その後は、リーダーをカットして結びコブを作り、本線だけでハーフヒッチ(こちらも同一方向)を行い完成だそうです。

wp-1533626103294..jpg

本当にハーフヒッチの方向が違うだけで強くなるのでしょうか!? 正直、まだ半信半疑です。

オレンジ色のほうが「FGノット改」、黒いほうが「通常のFGノット」です。

ハーフヒッチを同じ方向で繰り返すと、結び目が一直線に並ばずに螺旋状になっていくようです。

ハーフヒッチを上下で行った通常の「FGノット」と、ハーフヒッチを同じ方向(上だけ)で行った「FGノット改」を作りました。

  • ラインは新品のPEライン2号
  • リーダーはフロロカーボン8号(30lb)
  • 編みこみ回数は8セット(上8回、下8回)
  • 本線とリーダーを巻き込んだハーフヒッチは8回
    (FGノットなら上4回下4回、FGノット改は上8回)
  • 焼きコブ無し(差をみる為にあえて作りませんでした)
  • 本線へのハーフヒッチはほつれ止めに1回のみ

という条件で2つの結び方を作りました。

wp-1533626103266.

これを、ドラグチェッカーを用いて、両側を締め込み具で引っ張ることで何kgで切れるか計測します。

PE単体で切ったときは10kgで切れました。ドラグチェッカーは細すぎるラインでは誤差がでるのでおそらく11~12kg前後の強度があると思われます。

実験ではリーダー側を挟んで切りますので、便宜上11kgを100%を目安として計算いたします。

「FGノット改」はマジで強いのか!?

それぞれノットを5回ずつ組んで計測してみます。

まずは通常のFGノットです。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 9 82%
2 8.75 80%
3 9 82%
4 9 82%
5 9.25 84%
平均 9.0 82%

82%ほどの強度があるようです。

次に、同一方向にハーフヒッチを行っただけの「FGノット改」の強度を測ってみます。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 9.5 86%
2 9.75 89%
3 9.5 86%
4 9.75 89%
5 9.75 89%
平均 9.7 88%

マジか!? 88%に強度が上がりました!!

その差はおよそ6%ですが、これは大きい差なのではないでしょうか!?

wp-1533626103339..jpg

正直に言うと、ハーフヒッチのやり方の違いで強度が上がるとはいっても半信半疑でした。

せっかくなのでちょっと対決させてみます。

同じリーダーの右にFGノット改を、左に通常のFGノットを結びます。黒いほうがFGノット改です。

この状態でPE同士をひっぱり、どっちのノットが先に切れるか対決させてみました。

wp-1533626103278.

3回やって、3回ともFGノット改が勝ちました!!

どうやら強さはホンモノのようです!!

(写真にすると角度のせいで目盛りがちょっとズレて写るようです、9kg程度で切れました)

ちょっとのことで強度がほんとにアップします!

これからはFGノットを結ぶときは、ハーフヒッチを同じ方向で繰り返すFGノット改にしたいと思います♪

FGノット改に関するアンケート

FGノット改という名前は聞いたことがありますが、やったことはありませんでしたし、まさかこんなに簡単に強度アップするなんて思っていませんでした。

折角ですのでFGノット改の認知度をアンケートで調査したいと思います。

 

「FGノット改」って知ってましたか?

    • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
    • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
    • 約2日後に回答できなくなります。

 

 
 

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動