魚の熟成検証① 釣り魚(ブリ・ヒラマサ・根魚・真鯛)寝かせる期間アンケート

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

40168277_321500995075793_1944019051344822272_n[1]

おはようございます、しょうへいです。

先日、ヒラマサを釣ったときに、同乗者の方と船長を交え、「ヒラマサの刺し身はどのくらい寝かせて食べたほうが美味しいのか!?」という話しで盛り上がりました。

青魚や根魚をはじめ、魚によっては数日寝かしたほうが身が柔らかくなって旨味が増すと言われています。

また、釣りたての魚(まだ身が固くなってる状態)を好んで食べるという地域もあるそうです。

寝かせる期間が人それぞればらばらだったので、結局結論は出ませんでした。

ということで、今回は主に釣りで狙うターゲットである(ブリ・ヒラマサ・根魚・真鯛)の熟成期間調査ということで、皆様がどの位で釣った魚を食べているのかアンケートで調査してみました。

そもそも何故「魚を寝かす」の?

Dl108sDUYAA66v5[1]

ところで「魚を寝かす」ということについですが、魚を冷蔵庫等で数日保管しておいてから食べることを指します。

釣ったばかりの魚は、まだ身が固くあまり味がありません。

これを寝かすことで、魚の体内のATPという成分がイノシン酸、つまり旨味成分に変換されることで、魚の身が美味しく食べられるという仕組みだそうです。

寝かしているうちに身は柔らかくなりますが、釣ってすぐのほうがコリコリとした歯ごたえを楽しむことはできます。

地方によっては、このまだコリコリと硬い身のほうが好まれ、味は濃厚で甘みのある刺身醤油を使うことで補うそうです。

どちらも好みだとは思いますが、寝かせることで身が柔らかくなり旨味が出るというのは間違いなさそうです。

一方、寝かすことに向いていない魚もあるようです。

サバやサワラなどは足が速い(傷むのが速い)ので寝かせることに向いていないといわれています。

同じ青魚でも、ブリはあまり寝かさないという意見や、ヒラマサは最低3日は寝かすという方から、1週間以上寝かすという方の意見までお聞きしました。

根魚も寝かすという方とそうでない方、寝かさないほうが美味しいという意見までさまざまな意見があるようです。

というわけで、ジギング魂をご覧の皆様、どのくらいの期間寝かしているのか、アンケートをとってみたいと思います。

各釣り魚(ブリ・ヒラマサ・根魚・マダイ)を刺し身で食べるとき、寝かせる自分のベストな期間(自分の好み)をお答えいただけると助かります♪

  • 生魚(刺し身)で食べる
  • 自分の好み

内容を統一させるために、この2点を前提でお願いします♪

まずはブリの寝かせる好みを教えてください。

ブリを寝かせるあなたのベストは何日?


続きまして、長期間寝かせるという意見が多かったヒラマサです。

ヒラマサを寝かせるあなたのベストは何日?


根魚といっても魚によって違う方もいるかもしれませんので「カサゴ」と言うことに統一したいと思います。

根魚を寝かせるあなたのベストは何日?


最後にマダイについてお願いします。

マダイを寝かせるあなたのベストは何日?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

いつもアンケートのご協力ありがとうございます♪

今後、アンケートの結果を含め、各魚の熟成期間について調べてご紹介したいと思います。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索