ジギングにも効果がある? スポーツ界で人気のマクダビッド「パワーアームスリーブ」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

アームスリーブって知ってますか?

よくバスケや野球の選手が腕に付けているサポーターのようなもので、腕を締め付けることで、筋肉の無駄な動き(ブレ)を抑えて、腕の疲れを軽減したり、腕振りの安定化を促進してくれるアイテムです。

  • 腕の疲れを軽減
  • 腕振りの安定化を促進

ですよ。

ジギングのために生まれたと言ってもいいんじゃないですかw

ということで、早速購入してじゃんじゃんシャクって効果を試してきました♪

ジギングにも効果がある? スポーツ界で人気のマクダビッド「パワーアームスリーブ」

購入したのは、アームスリーブでは超人気のマクダビッドの「パワーアームスリーブ」です。

アームスリーブと言えば、バスケや野球のイメージですが、最近テニス選手やマラソン選手も着けているのをよく見かけます。

腕の振りが安定するんだとか。。

アームスリーブは色々なメーカーから発売されていますが、生地が厚かったり、薄いと破れてしまったりと、問題の多い商品もあるようです。

マクダビッドの「パワーアームスリーブ」は究極の薄さ(0.63mm)にも関わらず、破れにくく、適度に腕を締め付けてくれるのが人気の理由のようです。

以前、同じような効能をもつ、スポーツ系の下着を購入しましたが、着るのが超面倒で使っていませんでした。

半袖のものを買ってしまって、腕の部分がないですし。。。

ということで、早速昨日、ジギングで使ってみました。

腕だけだと、1分ぐらいで装着できるので、全然楽ですね。UVカット99%以上とありますので日焼け止めにもなりますし、もう10月半ばで北風強く寒い日でしたが、アームスリーブ付けてたら半袖Tシャツ一枚で過ごせました。

生地の素材が、常に常温かつドライにキープしてくれるそうです。

付けた瞬間はちょっと締め付け強いかな?と思っていましたが、数分ぐらいで慣れてきて、適度な感じでちょっと心地よいです。

マイボートの近海ジギングでしたが、無駄に遠征用のヘビーなタックルを持っていって、重たいジグをガンガンシャクって来ました。

まず「腕の振りの安定化を促進」ですが、良くなっている気持ちにはなっているだけなのか。。。もしかしたら本当になっているのかわかりませんが、シャクった時の腕が上がるような気がします。

パワーアームスリーブと強そうな名前のものを付けているので、その気になっているだけかもしれませんが(笑)

ただ、「筋肉のブレを抑え、疲れを軽減」とあるように、たしかに腕の疲れは少なくなっているようです。

いま、早朝にこの記事を書いていますが、全身筋肉痛にも関わらず、腕だけは全然大丈夫です。

ジギングで腕がパンパンという表現がありますが、それは克服してくれそうです。ただ、肩の後ろのほうや背筋は痛い。。。

サイズの種類やサイズ感は?

このマクダビッドのアームスリーブですが、サイズが3種類あります。

普通は、S,M,Lだと思うのですが、パワーアームスリーブはXS,S,Mです。

一番太い部分の腕周りを測って購入するのがおすすめですが、サイズ感は

男性で、腕の太さが普通かな?と思っている方は「中間サイズのSサイズ」、ちょっと自分は腕が細めかな?と思っている方はXS、自分はちょっと人よりも腕が太いと言う方はMサイズがおすすめです。

ネットで購入する場合、サイズ物は「合わなかったらどうしよう」とちょっと心配になりますが

 

パッケージはこのように、開け閉めできますので、装着してサイズが合わなかった場合、綺麗に戻すことが出来ます。

Amazonの場合は、1ヶ月以内なら返品することが出来ますので、サイズ物でも安心です。

マクダビッドの「パワーアームスリーブ」はカラーバリエーションが多いのも特徴ですが、黒がかっこいいなと思っていましたが、普段着るTシャツの色が黒か紺色のものばかりですので、違う色を購入すればよかったとちょっと後悔しています。

好きな色を買うとTシャツと被ってハマりますので、よく着るTシャツに合わせて色を選ぶのがいいと思います。

ジギングの場合、ただ日焼け止めにアームスリーブを購入するぐらいなら、筋肉のブレを抑えるパワーアームスリーブが一石二鳥でおすすめですよ♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索