そういえば。シーハンターのサルカンの結び方って何結びがいいの?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

昨日、シーハンターを使って青物狙いのアシストフックを作っていて、ふと思ったのですが、

シーハンターでアシストフックを作る時に、ツインフックにしたり、四つ編みにしたりすることが多いですが、写真のように、シーハンターを単体でサルカン結びしてシングルフックを作ったことがありません。

そういえば、シーハンターのサルカンの結び方って何結びがいいのか?

やったこともありませんし。。。よく考えてみたら、見た記憶がありません。

ちょっと試しにやってみました。

シーハンター一本のシングルアシストフックって見ないですよね

冒頭でお話したように、シーハンター一本のシングルアシストフックって見ないですよね。

写真のように四つ編みにするか

このように2重にしてサルカンに結ばないこともありますし、

捻ることもあります。

鯛ラバや、インチクでもそうですが、ツインフックにすることも多いです。

とにかく2重にすれば、サルカンに結んだ時にすべって抜けるリスクがないので、結べるのですが、

シーハンターでも強いサルカンの結び方がわかれば

素早く簡単に!更に安くシングルのアシストフックを作ることが出来ます。

ということで、いろいろ結んでみて、よかった結び方をご紹介したいと思います。

シーハンターのサルカン結びはジャンスイックSPの簡単版がおすすめ

いろいろな結びをやってみましたが、結び目が大きくなったり、滑ったりするものが多く、結果的に、シーハンターのサルカンの結び方はジャンスイックSP。それもちょっと簡単にしたものがいいことが分かりました。

ジャンスイックSP(スペシャル)は漁師結びと呼ばれ、太いリーダーの結び方に適した結び方です。

ジャンスィックSP(漁師結び)の結び方

サルカンやスナップ、ルアー直結などへのラインの結び方の一種で、漁師がよく使う結び方であり、比較的手軽に作ることができる上に、強力な結びとして知られるので、覚えておくと楽です。

jsp

引用元:GyoNet(ぎょねっと)ウィキ
http://www.gyonet.jp/wiki/index.php/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB

以前、ジャンスイックSPで、ショックリーダーとの結束強度を測定したときには、98%の強度を叩き出しました。

ハーフヒッチ補強やチューブを使わないものでは一番強い結び方です。

弱点といえば、ヒゲ(端糸)が横から出るのでハーフヒッチ補強が出来ないことですが、逆にしなくてよいので、簡単で素早く結べます。

  • かなり太いラインを結べる
  • 強い(滑らない)
  • 簡単に結べる
  • 素早く結べる

と、かなりオススメの結び方です。

おそらくサルカン結びのおすすめランキングの総合得点1位はジャンスイックSPかもしれません。

シーハンターをサルカンに結ぶ時、ジャンスイックSPで結べばいいのですが、ちょっと結び目が大きく気になります。

左が40号200lb、右が30号150lbの結び目。

そこで

jsp

④の部分を省いてしまいました。

そうすることで、結び目がちょっとコンパクトになりました。

ちなみに最後はペンチでヒゲを掴んで締め込むのがおすすめです。

試しに測りに掛けて、30kgの力を掛けて引っ張ってみましたが、全然抜けそうな気配がありませんでした。

かなり強いので青物ならこれで十分そうです。

フックは外掛け結び、ソリットリングへはジャンスイック簡単でアシストフックを作れば、現場でも直ぐにアシストフックを作れちゃいますね♪

ちなみに使用した後は、先日ご紹介した「フック用 防錆袋」に入れて置くのががおすすめですよ♪

フック用防錆袋の記事はこちら

防錆袋をご注文いただいた方へ

沢山のご注文ありがとうございました!殆どの方に発送を完了しておりますが、まだご入金を頂いていない方がおられます。もしかすると携帯メールでご注文された方でPCのメール受信拒否をされていたり、入力したメールが間違えていたりすると、私共のメールが届いていない可能性がございます。連絡ないな〜と思われておりましたら、お問い合わせフォームよりご一報頂けると助かります。※注文した時のお名前も一緒にお願いいたします。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索