本当に便利なのは防水じゃない!釣り人にもお薦めのモバイルバッテリー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

皆さんは、ほとんどの方がスマートフォンをお使いだと思います。

魚の写真や動画を撮ったり、遠征に行く時にGoogleMapで目的地を調べたり、天気予報や波情報、潮時、釣り情報を得たりと釣りでも大活躍のアイテムです。

ただ、バッテリーが切れてしまっては全く役に立ちませんので、多くの方はモバイルバッテリーをお使いだと思います。

防水のモバイルバッテリーがいいのはこんな時

以前、もう3年近く前になりますが、防水のモバイルバッテリーをご紹介しました。

こちらがそのアイテムなのですが、防水の他にLEDライトやソーラーパネルによる充電が可能です。

タックルボックスの中に入れておく場合は濡れる可能性がありますし、釣行前の暗闇でLEDライトはすごく便利なのですが、ソーラーパネルの充電がほとんど充電できず、サイズが結構大きめです。

その後、いろいろなモバイルバッテリーを試したところ、凄くおすすめのモバイルバッテリーを見つけましたので、ご紹介したいと思います。

本当に便利なのは防水じゃない!釣り人にもおすすめのモバイルバッテリー

そのおすすめのモバイルバッテリーはこちらです。

2017年に購入しているので、使い始めてもう2年近くになります。

こちらのモバイルバッテリーの何が便利かといいますと2点あるのですが、

まず1つ目が、このようにコンセントの差込が折りたたみ式で一体になっていることです。

モバイルバッテリーってよく充電をし忘れていて、使いたい時に充電がなくなっていることが多いです。

こちらのモバイルバッテリーはコンセント付きで、このようにいつもコンセントに差しっぱなしにしておきますので、常に充電が満タンです。

家に帰ってきたら、こちらに差したケーブルにスマートフォンを差して充電するのですが、普通の充電器の場合、コンセントの近くで充電しながらスマートフォンを触ることが多いと思います。

こんな感じ。

こちらは、ポンと抜けば、そのままモバイルバッテリーですので、家中どこでも充電しながらスマートフォンを使えます。

寝る前に、コンセントに差しておけば、モバイルバッテリーもスマートフォンも充電が満タンです。

普段から充電器として使っていますので、モバイルバッテリーとしての充電忘れが皆無です。

もう一つ凄く大事なことがあります。

それが、この「稲妻付きのIQマーク」です。

このモバイルバッテリーはANKERというメーカーのモバイルバッテリーなのですが、IQのマークはANKER独自の急速充電テクノロジー「PowerIQ」のマークです。

通常、iPhoneやiPad、Galaxyなど端末によって、充電する電流が違います。

2.0Aや1.2A、1.0AなどUSBの差し込みに書かれているのを目にされると思います。

PowerIQは繋がれた端末を自動認識し、その端末にあった最適な電流を流してくれますので、どの端末を繋いでも「急速充電」が可能です。

意外とこれが重要で、釣りが終わってバッテリーが少なくなったスマートフォンに、モバイルバッテリーをつなぎながら使うことが多いと思います。

特にGoogleMAPとかがそうなんですが、繋ぎながら使っていてもどんどんスマホ自体のバッテリーがなくなっていくんです。

充電より消費のほうが激しい。

これは、モバイルバッテリーが供給する電流が消費スピードに追いついていないからなのですが、PowerIQの場合、適切な電流が流れて急速充電していますので、スマートフォンを使いながら充電しても、充電が増えるか同じスピードなので減りません。※使用しているアプリなどにもより前後します

Wifiを切ればいいのですが、Wifiを入れたま船の中にスマートフォンを置いておくと、電波を探しまくってバッテリーをかなり消費します。

Wifiを切り忘れた場合、釣りが終わって「あれ?使ってないのにバッテリーめっちゃ減ってる!」ということも結構あります。

遠征から帰る途中に、GoogleMap見たいけどバッテリーが無い。。。なんてこともしばしば。

そんな時にPowerIQ付きのモバイルバッテリーは充電しながら使えますので、かなり重宝しています。

また、泊りがけの遠征のときも、これひとつ持っていけば、充電器もモバイルバッテリーも兼ねます。

一個USBが空いている状態になりますので、充電器を忘れた友達に、電流を分けてあげれますし、自動認識して対応してくれますので、対応電流がわからなくても繋ぐだけで、とても約に立ってます♪

普段はUSBの口が一個空いているので、こんな風に防水のモバイルバッテリーも同時に充電していて、防水タイプはタックルボックスに、コンセント付きは防水じゃないのでキャビンの中にバックに入れて置いています。

このコンセント付きモバイルバッテリーは、Amazonでは2000件レビューの★4.5とかなり人気の商品です。

ちなみに容量は5000mAhですので、最近大容量のiPhoneやスマホを1.2回〜1.7回程度充電出来ます。

防滴タイプのものは、3年たった間に、24000mAhととんでもない容量になってますね(驚)

コンセント付きのモバイルバッテリー型充電器。釣りでちょっと遠征される方にはかなりおすすめの商品です♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索