おはようございます、しょうへいです。
先月、100%の強度で結べるFGノット「FGノット・ジギング魂改良バージョン」という方法を紹介させていただきました。
その後いろいろな質問を頂きました。その中で
- ぐるぐる巻き3回×3は手巻きではやりにくいのでぐるぐる巻き3回ごとにハーフヒッチを入れてもいいのか
- ぐるぐる巻きではなくハーフヒッチ10回でも強度は出るのか
の2点について検証してみた結果をご報告したいと思います。
ぐるぐる巻きは途中にハーフヒッチを入れてもいいのか!?
再度「FGノット・ジギング魂改良バージョン」の結び方です。
編み込みの後に、PEとリーダーを巻き込んでぐるぐる巻き3回×3という手順を踏むのですが、
ノッターで保持しないで手で結ぶときはちょっと結びにくく感じます。
→「100%FGノット」手巻きでも100%強度を達成出来るの?強度測定と結び方のコツ
手で巻く場合も、ぐるぐる巻きの密度さえ作れていれば100%は達成できますが、楽できるなら楽はしたいですよね。
質問を頂いたことは、ぐるぐる巻き3回×3ではなく、ぐるぐる巻き3回ごとにハーフヒッチで仮止めを入れても大丈夫か。ということです。
つまりぐるぐる巻き3回+ハーフヒッチを3セットという形になります。
やってみましたが、確かに途中途中で手を離しても戻らなくなるので、結びやすくはなります。
ハーフヒットごとにハーフヒッチを引っ張って締めこむことも可能でした。
ハーフヒッチが合計3回プラスされるので、ぐるぐる巻き部分は少しだけ長くなります。
途中途中でハーフヒッチのコブも入りますが、そこまで気にすることはないと思います。
FGノット部の編み込みは10セットです(上10回・下10回)にぐるぐる巻き+ハーフヒッチを合計3セット行い、さらに焼きこぶを作って、焼きこぶまでをハーフヒッチで詰める完璧な方法でやりました。
おそらく強度は同じだろう…と思って引っ張って切ってみますが、どうしても10㎏の壁を越えられません。
(※MAX11㎏で計測されるラインを使っています)
強度的には85%~90%ほどは出ているので十分です。しかしなぜか100%の壁は超えられません。
切れ方を観察してみると、なぜか焼きコブが吹っ飛んで無くなっています。
(※なんども検証しながら写真を撮っているので、ラインの色が違いますが同じラインです)
試しに大きめの焼きコブを作ったりしてみますが、焼きコブが吹っ飛ぶ確率が高く感じます。
私の想像なのですが、ハーフヒッチが入るとラインとラインの密着性が下がることで、ぐるぐる巻きの部分がズレて焼きコブに食い込むように動くからではないかと考えました。
質問その2の、ぐるぐる巻き3回×3ではなく、ハーフヒッチ連続10回の場合も、似たような結果になり、85%~90%の強度になります。
こちらも、おそらくではあるのですが、ラインとラインの密着性がキモなのかもしれません。
ハーフヒッチではラインが結ばれていますし、折り畳まれることになるので少し隙間がでるのかもしれません。
「FGノット・ジギング魂改良バージョン」のコツは、FGノットの後にPEラインを硬く密着させて固定するところにあるのかもしれません。
質問ありがとうございました!
私も自分にはない考え方や、やり方がわかるのでとても参考になりました♪
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
丸岡しょうへい
最新記事 by 丸岡しょうへい (全て見る)
- ライト感覚で使える電動ジギングロッド!?新発売「オーシャントルクYT電動」レビュー! - 2023年9月26日
- HVソールじゃなくてもグリップ十分!? 「ラジアルデッキフィットサンダル」レビュー - 2023年7月18日
- これ画期的!絡まないタックルケース Jackson(ジャクソン)「剣山」レビュー - 2023年7月11日