大鯛連発の話題のジグがついに発売!ドテラ流し特化メタルジグ「ドテラマル」実釣レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

私の地元、福井県(三国・鷹巣)といえば、80cmを超える大型の真鯛なのですが、その大鯛用に開発されていたメタルジグがついに発売しました。

このジグ、マダイジギング意外にもシーバスやヒラメ狙いのライトジギング、アマダイやキジハタ、アオハタなど狙いのネギング(スピネギ)にもおすすめのジグです。

どんなジグなのか、使い方やアクションなど、実釣レビューを交えてご紹介したいと思います。

ZERO7HOOK(ゼロナナフック)からドテラ流し特化メタルジグ「ドテラマル」発売!

こちらが、その先日、ゼロナナフックから新発売されたばかりのNEWメタルジグ「ドテラマル」です。

ZERO7HOOK(ゼロナナフック)は、3年ぐらい前から地元(福井)を中心に北陸地方で大人気のアシストフック

 

ゼロナナフック・ダブルコンビを発売しているメーカーです。

ハーフピッチジャーク(フラッシングジャーク)の第一人者「飯田康弘氏」監修の、異なる長さのアシストフックが前後セットになったエキスパート仕様で、三国沖、鷹巣沖のジギングでは使っている方がかなり多く、釣果アップに繋がるおすすめのシステムです。

そのゼロナナフックから今回発売になったのが、ドテラ流しに特化したメタルジグ「ドテラマル」です。

まずは105gから発売されたのですが、10cm程度の三日月型の鉛製のメタルジグで、定価1000円(実売900円台)とお手頃価格で購入することが出来ます。

縦幅が若干長い分、長さの割にはウェイトが重くなっており、同サイズのぽっちゃり系の真鯛ジギング向けの80gのメタルジグとほぼ同サイズながら105gを達成されています。

前から見ると、こんな感じ。逆三角形でスリムな顔で、水流を逃がすため、非常に抵抗なく巻くことが出来ますし、ジグ自体が回転しにくい形状になっています。

横に入った、オリジナルのスリットのお陰で、ヨロヨロとした動きになり、ただ巻きや1/2のハーフピッチジャークで弱った小魚を演出、真鯛やシーバスなどターゲットを魅了します。

上面がフラット形状になっている為、ドテラ流しの斜め引きでも浮き上がりが抑えられ、一定のタナを長く引いて誘うことが可能です。

マダイジギング用のメタルジグは巻きの釣りに特化したものが多いですが、こちらセンターバランスで、フリーフォール時にはキールの部分が水流を受け横向きに。

ヒラヒラとフォール中にもターゲットにアピールしてくれます。

使い方としては、ドテラ流しでの巻きの釣りがメインですが、魚の反応が浮いているときは、その反応の上まで誘ってからフォール、また巻きやハーフピッチジャークの一定のスピードで誘ってフォールさせると、フォールでも見せる(アピールさせる)ことが出来て効果的です。

この釣り方で、テスト時には大鯛を連発。

昨年から私のマイボートでもスタッフのN君がずっとテストで使っていて

シーバスや

ヒラメ

大鯛などをよく釣っていて、竿頭を連発していました。

早巻きではヒラマサなど青物が食ってくることもあり

ジグが丸呑みされることも!

とにかくよく釣っていたので、見ていたみんなも「早く使わせて〜」と楽しみにしていたメタルジグです♪

スピネギ(ネギング)にもおすすめ!実釣レビュー

とにかく、大鯛をメインでテストされていた為、大鯛の実績は凄いものがありますが

こちらライトジギング全般的に使え、山陰地方で人気のスピネギ(スピニングタックルを使ったネギング)でのアマダイやキジハタ狙いも面白そうなので先日実釣で使ってきました♪

まずは、漁礁付近の泥砂地ポイントでスピネギでアマダイ。

水深60mぐらいで、風が強くスーパードテラ状態、ハーフピッチジャーク(1/2ジャーク)でのヒットでした。

口から同サイズ(長さ)の、コウナゴ(イカナゴ)を吐きました。

底付近をヨロヨロ〜と泳いでいるコウナゴを捕食しているアマダイに、スーパードテラ流しで同じレンジを長くアピール出来たのかもしれません。

同じく、砂地帯の底付近を泳いでベイトを捕食しているホウボウもヒット!

ヒラヒラとフォールでもアピールしてくれる為、着底直後に当たってくることも多いです。

相変わらず、ESOはやけに食ってきますが

スピネギ、スピニングタックルでのハーフピッチジャークの斜め引きで、キジハタや

カサゴなど、引き抵抗も軽く、ゲーム性を楽しんで釣ることが出来ます。

やはりマダイジギングだけでなく、スピネギなどライトジギングで全国的に活躍できそうなメタルジグです♪

福井県内の店舗にはすでに並び始めているようですが、スピネギなど全国的にライトジギングでも紹介したい♪と言ってみたら

 

ルアーバンクでも全国に販売させていただくことになりました♪

今季は数量限定生産でなかなか手に入れにくい状態になるかもしれませんが、全国的にもかなり活躍できるメタルジグだと思います!

ドテラ流し特化型メタルジグ「ドテラマル」。是非いろいろなエリアでお試しいただけると幸いです♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索