面白釣法!テキサスリグ+鯛ラバ+ワームで真鯛や甘鯛を狙ってみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1580628243704.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、夕方に用事があるので午前中だけという予定で仲間と釣りに出かけました。

せっかくなので普段やらないようなちょっと変わった釣りをやってみようという話で盛り上がり、オフショアでやや深めの水深にいる真鯛やアマダイをワームで釣ることはできないのか試してみました。

やってみたらちょっと面白い釣りができたのでレポートしてみたいと思います。

水深100mでテキサスリグ!?

wp-1580628243704.jpg

やってみたことは、水深100m前後の深さでテキサスリグ風の仕掛けをつくり、アマダイや真鯛を狙ってみるということでした。

普段もっと浅い海域でボートロックフィッシュをするときにテキサスリグやワームを使うのですが、これって真鯛やアマダイも釣れないの?という話で盛り上がり、実際にやってみることになりました。

EPuayLIU4AAJsh_

テキサスリグはご存じ、バレットシンカーの後ろにオフセットフックを結び付け、ワームを取り付けて釣る釣り方です。

水深が100m前後の深さになると対応する重さのシンカーがありませんので、シンカーの代わりに鯛ラバのヘッドを使います。

PE1号程度のラインにリーダーは4号、そのまま鯛ラバヘッドを通したらオフセットフックを結びワームをセットするだけというシンプルな仕掛けです。

状況によって鯛ラバヘッドとオフセットフックの間にサルカンを結び付け、フォールの遅さを調節してみたりしました。

wp-1580636340166.jpg

水深が100m前後のポイントでしたので鯛ラバのヘッドは100g~150g、オフセットフックは太軸のものを使い、ワームはダッピーサンドワーム(ニッコー化成)やスイムシュリンプ(エコギア)、キジハタグラブ(エコギア)を用いました。

使い方はボトムをとったら、ボトム付近でボトムバンプさせたり、リフト&フォール、ドテラになったらズル引き、シェイク&ステイをしてみたりとさまざまです。

魚はボトムべったりで、あまり追ってきてくれるような活性は無いような状況でした。そこでこのような釣り方でボトム付近をネチネチと探ってみることになったのです。

やってみると結構アタります。そして面白い釣りでした。

水深100mでこれじゃアタリが分からないんじゃないの?と思いきや意外とガッツリ出ます。

フォール中のアタリもかなり多くありましたが、着底後に巻き上げると追ってくるようなアタリなど様々です。

wp-1580628243699.jpg

オフセットフックなのでアワセはガッツリ入れます。意外なことに真鯛でもチダイでも上あごにガッツリとフッキングします。

少し固めのベイトロッドが適しているように感じました。

wp-1580628243677.jpg

細軸のオフセットフックを使用中に、ドラグが止まらないような大物にも遭遇しました。

残念ながらフックが折れてしまって姿が見れませんでした(おそらく大型の真鯛だと思われます)、フックは太い軸のものでゲイブ浅いものがよさそうです。

オフセットフックを使う理由ですが、ワームをセットしやすいことと、フックの重心がシャンク側にあるためワームのフォール姿勢が安定することにあります。

オフセットフックならワームは必ず針先を上にした状態で沈んでいきます。フッキングした際もほぼ上顎にフッキングされていました。

鯛ラバのフックにワームを付ける場合とは違う感覚がしました。明らかにリトリーブよりもフォールでのアタリが多いからです。

wp-1580628243707.jpg

カラーローテーションが重要でした。

あたりが遠のいたと思ったときは違う色のワームに変えてみるとすぐにアタリがでました。

メタルジグの釣りでもカラーローテーションは大事なのかな?と再確認できました。

wp-1580628243710.jpg

最後はエイが釣れました。

アマダイは残念ながらアマダイが釣れる前にレンコが釣れてしまうほどの魚影の濃さだったので姿はみれませんでしたが、こういう釣り方もいろいろ試してみれば面白そうでした♪

すでに、こういう方法をやられている方もいらっしゃるかもしれませんが、思い付きでやったわりには結構楽しめました♪

また、色々試してみて、いい結果が出ましたらレポートしてみたいと思います♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索