100%強度なるか!?太糸も結べる簡単ノットつと結びを二重に改良!「ダブルつと結び」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1581329673917.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日ご紹介した「つと結び」(万力ノット)ですが、改良バージョンがあると教えていただきました。

強度もあり、簡単に結べて太いラインでも結べる便利なノットですが、サルカン部分にはシングルで掛かっていました。

ここをちょっと改良するという方法があるそうなので、ご紹介しつつ強度を調べてみました。

これが改良版「つと結び」(万力ノット)

こちらの動画の結び方が「つと結び」(万力ノット)の改良版。「ダブルつと結び」です。

通常のつと結びとちがって最初にサルカンに2重に回す、つまりダブルでサルカンにかかっています。

あとは通常のつと結びと同じように、最初に作ったダブルでサルカンがかかっている部分に端糸を回すという結び方です。

言葉にすると難しいですが、動画をみると簡単ですので、一度ご覧ください。

wp-1581329673947.jpg

少しの改良ですが、ダブルで掛かっているので衝撃には強そうです。

また、サルカンなどの金属パーツとの擦れにも強そうです。

結び目はつと結び同様、小さいままです。締め込みも最初にダブルで掛かっているループを小さくしておけばさほど難しいことはありませんでした。

8号30lbのフロロカーボンを結んで、何㎏で切れるのかドラグチェッカーで計測してみました。

ダブルつと結びの強度は!?

5回試してみました。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 12 88%
2 12.25 90%
3 12 88%
4 12.25 90%
5 12.5 92%
平均 12.2 90%

88%から90%と微増ですが、90%の大台に乗りました♪

十分な強度があると言えますし、結び目が小さいので優秀ですね。

wp-1581329673942.jpg

少し複雑になったところで、太いラインではどうか試してみたところ、130lbのラインでも問題なく結べました。

情報ありがとうございました♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索