みんなが気になってるヘビみたいな新しいジグ「ジギー」。試してみたら釣果が凄かった♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

jigggy「ジギー」って知ってますか?

あの爆釣ルアー「マイクロフリップ」の生みの親である、鹿児島の日登美丸の錦野船長が作った、新しいジョイントスイムルアーです。

ジギング魂でも発売前に少しだけ紹介させていだたいのですが、その記事をみてご連絡を頂き、jigggy(ジギー)を送って頂けました♪

ありがとうございます!

なかなか、使える機会がなかったのですが、地元福井のコロナも3週間ほど感染者がゼロ行進、ちょっと時間が空きましたので、地元の海で初ジギー!試してきました♪

ジョイントスイムルアー「Jigggy(ジギー)」の実力は?

こちらが、そのジョイントルアーのJigggy(ジギー)です。

カラーを一通り送って頂けました。ありがとうございます!

ヘッドが40g、20gの関節をジョイントしたり外したりすることで、20g単位で重量を可変できる便利なルアーです。

昨日、ちょっと時間が空いたので、地元福井県(三国)の海にマイボートで試してきました。

使い方ですが、基本はただ巻きで使うそうです。

70mぐらいの水深で、巻き巻きしていたら、いきなりゴゴゴッとアタッたので即合わせ!

いきなり、40cmオーバーの良型アマダイゲット!スゲェぞジギー!

ちなみに、ただのシルバーに見えますが「プラチナケイムラシルバー」というケイムラ仕様のカラーです。

同船者は、ハリウッドピンクでレンコダイ。

食べごろ50cmサイズの真鯛もゲット!

カラーはグリーンゴールドでしたが、ヘッドについているフロントフックを外してブレードカスタムしたもので来ました。

このように、ジギーはカスタムが楽しくて、色々出来ます。

こちらはヘッドだけ「カブラレッド」にしたレッドヘッドカスタム。

多分シルエットを小さく、泳ぐ部分を小刻みに見せることができるのでは?と思いやってみました。

フックはオリジナルで自作していきました。

針は、もちろん「ステキ針の緑色の針」♪

 

標準のフックは、フラッシャーが着付いていますが、面倒なので「爆釣オーロラシート」を短く切って付けました。

 

ちなみにフックの作り方は鯛ラバフックと同じで

 

チェンジストッパーを使って作ると、簡単に作れて、ジギーのお尻にピッタリと合いますし、爆釣オーロラシートやネクタイ、スカートなど簡単に外したり付けたり出来ます♪

ちなみにアマダイは

この緑色の針+爆釣オーロラシートのフックシステムで来ました。

真鯛は、ブレードカスタムに標準のフラッシャー付きフック。

ジギーはフォールでもよく当たると船長は言っていましたが、その通りで

フォール中にビューンとラインが出ていったそうです。

「シオメイワシグロー」の標準フラッシャーフックで!食べごろ真鯛追加!

根魚にもいいみたいです♪風が強くなってきたので、ジョイントを一つ追加。

風や潮、水深に合わせてウェイトを繋いで、簡単に重く出来るのもいいですし、カラーを色々アレンジできて面白いです♪

どんどん繋いで長くするためには、長いフックを作る必要がありますが

小さなSフックを利用した、ジギング魂オリジナルの鯛ラバケースは、このようにSフック2個使いで折り返して収納できますので、ジギーのフックの収納にもオススメです♪

 

替えのフロントフックもスリットに刺しておけますし♪

ソイとビックカサゴのダブルヒットもありました!

「ホットレッドゴールド」に「ケイムラシルバー」を最後尾に追加。

奪い合って食ったんですね♪

wp-15902776918741641445670.jpg

他の船にイカメタルに行く予定があり、最高の時合の夕マズメは出来ませんでしたが、お持ち帰りには十分!

他にもレンコダイやビックエソ、大型真鯛らしきヒットもありましたが、残念ながら針ハズレしてしまいました。

アタリは何度もありましたが、鯛ラバと違って、やはりアタリがあったら即合わせして掛けたほうがいいみたいです。

6月になりますが、小さいサイズの「スーパーライトジギーJr.」も出るそうです。

浅場でキャストして、マゴチやヒラメ狙いなどにも良さそうですね♪

夏場のSLJで試してみたいです♪

昨日は買っていってちょっと出来ませんでしたが、テキサスリグとしても面白いかも!

こちらも色々アレンジして楽しみたいです♪

ホームページには、ジギーのその他の魚の釣果やアレンジ例がのっていますので、是非一度ご覧ください♪

https://jigggy.hitomimaru.com/

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索