釣ったイカを食べ飽きたら!「クックドゥ」+「釣ったイカ」お試しあれ!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

20180701-DSC_0281[1]

おはようございます、しょうへいです。お久しぶりの料理ネタです。

以前のアンケートで、ジギングをする方の半数以上が、ルアーでイカを狙ったことがあるという結果が出ました。

イカはけっこう料理の幅が広く、いろいろな料理ができるので嬉しい食材です。

中華料理が簡単にできる、イカ用じゃないクックドゥーをイカで作っても美味しかったのでちょっとご紹介したいと思います。

イカじゃなくても美味しいじゃなイカ!?

DSC_0300[1]

こちらクックドゥの干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)用です。

つまりエビチリですね。

無題

(味の素KK https://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/awase_014.html

エビチリなんだから当然作り方はエビを使うように説明されています。

でもこれ、実は釣ったイカで作ってもおいしいのです。

作り方はそのまま、エビをイカで置き換えてください。

用意するものは長ネギだけなのでとても簡単です。

20180701-DSC_0337[1]

作ってみたのがこちら。今回はマイカ(ケンサキイカ)で作っています。

スルメイカでも試してみましたが、どちらでも美味しくできます!

ビールのお供に最高ですし、ご飯といっしょでもかなりイケます。

エビと違ってイカで作る場合は、強火でサっと炒めるのががおすすめで、炒めすぎると硬くなり、ゴムのような食感になってしまいます。

img_awase_017_l

中華合わせ調味料はいろいろ種類があるのですが他のシリーズでも試してみました。

ゴーチャチャンプルーを豚肉ではなくイカで作ってもオススメです。

夏になると近所で畑をやっている方に、イカをあげるとゴーヤになって帰ってきます(笑)

こちらもかなりビールがすすむ味付けです。

img_awase_009_l

回鍋肉もおすすめで、こちらはかなりご飯に合う味付けです。

イカはいろんな味付けに対応していて、こういった簡単な調味料でいろいろ料理出来ますので、お刺身で食べたり普通に炒めて食べるのが飽きたら、一度試してみてください♪

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索