どこが違う? コダワリ抜かれたガンクラフトのアシストフック「COSO掛けアシスト」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

kosokake2

おはようございます、しょうへいです。

つい最近店頭に並び始めたガンクラフトのアシストフック、「COSO掛けアシスト」のご紹介です。

細かいところまでコダワリが詰ったアシストフックで種類も豊富とかなりオススメのフックです。

どんなコダワリがあるのか、また使い分けはどうすれば!?

まとめてご紹介いたします♪

こだわりまくったアシストフック「COSO掛けアシスト」

wp-1552897595125.jpg

ガンクラフトから発売された「COSO掛けアシスト」は、なんと24種類も同時発売されているアシストフックです。

フックが2種類×フックのサイズが4種類×ラインの長さが3種類の合計24種類になります。

wp-1552897595227.jpg

こちらは「カルティバ・シワリ」を使ったモデルです。

シワリはフォールバイト対応というくらい刺さりの良いフックで、ジグの重みだけでもフッキングに持ち込めるよう設計されています。

ついばむようなショートバイトでも掛かり、そして魚が首を振ればカエシまで貫通するような設計です。

魚をホールドする箇所は丸い断面ですが、魚の身に掛からないところは耐久性を考慮して平打ち加工がされているフックです。

黄色いパッケージが目印です。

wp-1552897595279

こちらは「デコイ・パイク」を使ったモデルです。

パイクも刺さりの良いフックで、私が近海で一番よく使うフックでもあります。

ゲイブが広く、その割りに細軸。それでいて負荷がかかる部分には平打ち加工がされています。

フッキング率が高く、それでいてバレにくいお気に入りのフックです。

青物から真鯛、シーバスまで万能選手なフックです。オレンジ色のパッケージが目印です。

フック種類 フックサイズ 長さ(cm) ライン号数 価格(定価)
シワリ 2/0 1.5 15号 680
2
3
3/0 1.5 20号 700
2
3
3.5/0 1.5 20号 730
2
3
4/0 1.5 25号 750
2
3
パイク 1 1 10号 680
1.5
2
1/0 1.5 15号 700
2
3
2/0 1.5 20号 730
2
3
3/0 1.5 25号 750
2
3

それぞれフックサイズによってアシストラインの長さと太さが細かく設定されています。

これだけでもかなりのこだわりを感じますね♪

coso3

パイクは掛けに行くフックなのでフロントフックへ、シワリはフォールバイトが取れるフックなのでリアに使うことがオススメだそうです。

狙う魚や海域、ジグの長さなどよって細かい使い分けが可能です。

上の図はCOSOジグに使うときの参考サイズだそうですが、他のジグでももちろんOKです。

wp-1552897595175.jpg

アシストラインには抜群の強度があるアルゴンアシストのPET入りタイプが使われています。

最強の一角ともいえるイザナスラインに、エステルのモノラインが挿入されているタイプです。

リングを持ってもフックが垂れ下がらないほどの張りがあります。

これによりフック同士が絡むなどのトラブルを減少してくれます。

wp-1552897595193.jpg

ラインは張りがありますが、リングへの接続は結束でされていますので、可動域は十分あります。

フックの可動域が大きいことで、掛かっていないフックが魚に追加で刺さる多点掛けが狙えます。

リングには国産の溶接がない打ち抜きリングで、表面がなめらかなものを使用しているそうです。

フックとラインの接続はセキ糸仕様で、セキ糸はPEライン。補強はエポキシ樹脂でコーティングされています。

熱収縮チューブに比べて軽く仕上がりますので、吸い込みもバッチリです。

ここまでコダワリが満載されているフックです!

まとめていて気付いたのが、自分が拘って自作しているときに欲しいスペックが、そのままのフックなったという感じです♪

仕上がりが不器用な自分に比べてかなり丁寧に仕上がっていますので、これで十分すぎる!という感じのおすすめのアシストフックです♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索