おはようございます、しょうへいです。
今やイカメタル界で大人気のブリード「ネイキッド」に兄弟ルアーが登場しました。
「ネイキッドデルタ」という名前で、なんと先週末発売になりました。
さっそく入手してイカメタルに出かけて使ってきましたのでレポート、レビューしたいと思います。
小さいハダカのスッテ・ネイキッドデルタ
こちらが「ネイキッドデルタ」です。
めちゃくちゃコンパクトになりました。大きさの比較は後程行うとして、やはり特徴なのは布巻ではないハダカのスッテであるという点です。
ブリードの「ネイキッド」シリーズは布を巻いていない、鉛製のソリッドなボディをもったスッテです。
布巻ではないので操作感が軽く、それでいてちゃんとイカが釣れ、破れなどの破損が少ないという点がメリットです。
登場したての頃は懐疑的な意見もあったようですが、試しに乗合船で持っているか聞いたところ、12人中11人が持っていた日があるというくらい定番のスッテになりました。
前作の「ネイキッド」と、今回発売の「ネイキッドデルタ」を並べるとこんな感じです。
「ネイキッド」は20号で87㎜、「ネイキッドデルタ」は20号で61㎜とかなりコンパクトです。
私が新しい小さな「デルタ」のほうを使っていると「それタングステン?」と聞かれるほどですが、れっきとした鉛製。
価格は1200円とリーズナブルです。(グロー系とケイムラは100円UP)
上からみるとこんな感じです。
かなりファットなボディになっています。
正面から見るとこんな感じです。「デルタ(Δ)」の名前の通り、の3角形ボディです。
これを見てピント来る方もいるかもしれませんが、同じくブリートから発売しているメタルジグである、オッターテイルをギュっと縮めたような形をしています。
この形状の利点は、ヘッド方向に絞られているデザインのために引き重りが軽い点です。
また3角形のボディは重心が決まっていて、筒状のスッテに比べると安定したフォールを見せます。
幅広で水押しが強く、反応が悪いような日にフリーフォールも試してみると効果的だそうです。
またしゃくって動かしてもあまりスライドしないため、イカが追いきれないということを軽減してくれるそうです。
かなりタフなコンディションの日にあたりましたが、ネイキッド・デルタでイカをゲットしてきました。
基本的にワンピッチや速めの巻きからのストップという使い方が有効です。
一方でノーマルのネイキッドに比べてスローなフォールをしますので、ボトムでネチネチさせるようなパターンの日にも対応できます。
フォールスピードとボディサイズが違いますので、その日のイカの反応やベイトサイズを見てローテーションするのが良さそうです。
現在は20号のみ発売しています、まだまだ発売したてなので、見かけた際は早めにゲットしてみてください♪
ネイキッド・デルタ http://www.breed-lure.com/naked-delta.html
ちなみにですが、ノーマルのほうのネイキッドは現在、15号、17.5号、20号のラインナップに加え、先日25号が追加されました。
私が昨年ご紹介したときは20号のみでしたが、ウエイトが広がったことで使い勝手がよくなりました。
まだネイキッドを使ったことのない方は、こちらもぜひお試しください♪
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
丸岡しょうへい
最新記事 by 丸岡しょうへい (全て見る)
- ライト感覚で使える電動ジギングロッド!?新発売「オーシャントルクYT電動」レビュー! - 2023年9月26日
- HVソールじゃなくてもグリップ十分!? 「ラジアルデッキフィットサンダル」レビュー - 2023年7月18日
- これ画期的!絡まないタックルケース Jackson(ジャクソン)「剣山」レビュー - 2023年7月11日