ランキング1位!? 切れ味抜群とおすすめされていた「スパシーザーRT」の実力は?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1545977048196..jpg

おはようございます、しょうへいです。

私は家で仕掛けを作ったりアシストフックを作るとき「ケブラー繊維専用」というハサミを使っていました。

先日釣り具屋さんで人気ランキング一位、切れ味ならとオススメされていたシマノの「スパシザーRT」というハサミを見かけました。

一体、どのくらいの切れ味なのでしょうか!? いろんなものを切って確かめてみました!

どんなラインもスパスパ切れる!?スパシザーRT!!

wp-1545992763338..jpg

切れ味なら!ということで人気ランキング1位になっていたこのハサミ。一体どのくらい切れるのでしょうか!?

私はこれまで、ケブラー専用ハサミを使っていました。

超切れ味バツグン!? アラミド繊維(ケプラー)切断専用はさみ SK11(エスケー11)

こちらも切れ味抜群で、切りづらいアシストラインもサクッと切ることができました。

wp-1545977047714..jpg

まずはPEラインを切ってみました。5号のラインですが難なくカット。

確かに「スパッ」といった感じの切れ味です。

ほかにもいろいろ切ってみましたが、PEラインは8号だろうが0.6号だろうがスパスパ切れます。

wp-1545977047480..jpg

お次はアシストフック用のラインです。

かなりの太さがありますが、スパッと切れてくれるとアシストフックがストレスなく作れますよね。

ダイニーマのもの、PEのもの、アルゴンアシストやダイニーマまでいろいろなラインを切ってみました。

300lbを超えるような極太ラインでも力を入れずに「スパッ」と切れます。

300lbを折り返した600lb相当のラインでもOKです!まったくストレスなくスパスパ切れます!!

wp-1545977047852..jpg

錆に強いフッ素加工が刃先にされているのも良いですね♪

これまで使っていたケブラー繊維専用ハサミはステンレスではありますが、釣り具として売られているものではないので、海にもっていくと流石に錆てしまいます。

ハンドルは樹脂で、刃はフッ素加工してありますので、これならタックルボックスに入れて海にもっていっても大丈夫そうです。

ハンドル部分の穴の大きさが大きめで、グローブを付けたまま使えますので、現場用のハサミとしていいかもしれませんね♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索