グラス100%!? TENRYUのNEWジギングロッド ドラッグフォース JDF5101B-G4/5

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0309[1]

おはようございます、しょうへいです。

先日、大阪フィッシングショーに行ったときに、天龍のフラグシップモデル、ドラッグフォースにJDF5101B-G4/5という新しい番手が追加になっていたので、見に行って来ました。

JDF5101B-G4/5の4/5ってどんな番手?グラス100%ってどんな感じ・・・?

実際に曲げて見て、気になるポイントも教えてもらいましたので、ちょっとレポートポしてみたいと思います。

4/5ってどんな番手

pop-draggforce[1]

ドラッグフォースは、天龍のフラッグシップジギングロッドです。

今年の夏、JDF5101B-G4/5という番手が追加されます。

まずはスペックを見てみます。

MODEL TYPE LENGTH
( m [ft])
PCS. ACTION CLOSED LENGTH
(cm)
LURE WT
(g)
Best
(g)
LINE
(lb)
PE
(号)
DRAG MAX
(kg)
REAR GRIP LENGTH
(mm)
TIP DIA
(mm)
ROD WT
(g)
CARBON /GLASS
(%)
PRICE
2019 JDF5101B-G4/5 B 1.78[5’10”] 1 R 178 MAX 200 MAX50 2~4 8 400 1.2 218 0/100 ¥47,000

JDF5101B-G4/5はベイトモデルなのですが、扱いやすい5’10″という設定で、ジグは200gまで対応、PE2~4号まで対応と近海のジギングで使いやすいスペックになっています。

これまでドラッグフォースのベイトモデルは5番以上と、かなりパワーのある竿が多く、近海のジギングならもうちょっとライトなのが・・・と思っていたのでこれは使いやすそうです。

注目はカーボン/グラスの混合比、なんとグラス100%になっています。

DSC_0309[1]

ブランクのメイン素材がグラスチューブラーでできていますので、驚異的な粘りを見せます。

曲げさせていただいたところ、両手でガッツリリフトしてみましたが、かなりのパワーを感じます。

グラス素材100%って重いんじゃないの?と不安に思いましたが、ロッドウエイトも218gと、スピニングの3番クラスと変わりません。変に重くて扱いにくいという感じはまったくしませんでした。

ところでこの、G4/5という番手、どういう意味でしょうか?

通常のジギングロッドは、対応ウエイトとパワーにあわせて、2番、3番などと番手がふってあります。

「G4/5」はグラス素材パワーは4番手相当対応ウエイトは5番手相当。という意味だそうです。

潮が緩んだタイミングで、スローなテンポでジグを暴れさせずに誘いを入れたいという使い方や、少し重いジグをつけることで、ジャークしたときのジグの初動を抑えてくれるという使いができます。

一つだけ注意点があるそうで、初速を殺すという使い方ができるほど穂先が入る竿です。

思ったよりフッキングが決まりませんので、フックセレクトは細軸の刺さりが良いものを選ぶほうが良いそうです。

wp-1549445667809..jpg

実は私、同じくドラッグフォースのJDF621S-2/3という番手の竿を持っています。

こちらはスピニングの竿で、パワーは2番手ですがジグウエイトは3番と同じウエイトまで対応しています。

テーパーがレギュラースローでバットはしっかりしているのにティップはすんなり入る竿です。

この竿に150gからちょっと重めのジグを付けてゆったりしたテンポのワンピッチジャークをすると、ジグの初速が抑えられて暴れすぎることを防いでくれます。

魚がスレ気味でジグを見切ってしまうときや、魚が底べったりなのに潮がゆるく、ゆっくりとジグを見せたいとき、またはタチウオやダツなどがベイトの時に大活躍する使い方です。

2番パワーとはいえPE4号まで対応していますので、強引なファイトも可能です。

PEの太さとジグの重さを調節すれば、強引にもライトにも使える、いろんな使い方が可能なお気に入りのロッドです。

話をG4/5に戻しますが、電動ジギングにも対応しているそうで、ブランクにかなり粘りがありオーバー気味のウエイトを使ったときや、魚との強引なファイトでもブランクが吸収してくれるので、アングラーの負担も軽くなるというメリットもあるそうです。

発売は初夏ということで、ちょっと先になりますが、発売になったらグラス100%のNEWジギングロッド、一度手にとってお確かめください♪

天龍 ドラッグフォース
https://fishing.tenryu-magna.com/offshore/jig-zam_draggforce.html

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索