ナイロンリーダーにも種類がある!? 3元共重合ナイロンリーダーがかなり良さそう!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

今回のGT遠征に一緒に行った釣り友達が面白そうなナイロンリーダーを使っていました。

YGK-よつあみから発売されている

「ガリス キャストマン TP-Ⅲ アブソーバーマサ・ツナ リミテッドバージョン」

という、かなり長い名前のナイロンのショックリーダーなのですが、使っている理由とパッケージの裏を読んでいたら、なかなか面白いショッククリーダーなので、ちょっとご紹介したいと思います。

ナイロンリーダーにも種類がある!? 3元共重合ナイロンリーダーとは?

YGK-よつあみから発売されている「ガリス キャストマン TP-Ⅲ アブソーバーマサ・ツナ リミテッドバージョン」は、名前の通りヒラマサやマグロ類のキャスティングゲーム用のナイロンショックリーダーです。

90lb、110lb、130lb、150lbの4種類の展開なのですが、面白いのは太さです。

90lbが30号もあるんです!

といってもピンと来ないかもしれませんので、分りやすい表を作って見ました。

強力(LB) 太さ(号数)

いつも使っている
ナイロンラインの号数

90lb 30号 20号
110lb 40号 25号
130lb 50号 30号
150lb 60号 40号

私がいつも使っているナイロンリーダーと比べてみると、同じ強度でこんなにも太さが違いました。

パッケージの裏に書いてあった文も合わせてご覧ください。

新開発ポリアミド繊維3元共重合ナイロンリーダー!
オフショアに於いて40号や50号のリーダーシステムで、リーダー側結束破断やリーダー本線破断に至る時はいか程でしょうか。
殆どが根ズレや歯ズレ、もしくは 長時間ファイトによる素材疲労によってではないでしょうか。
T・PIIIは、直線強力を犠牲にしながらも高いテンションドラグ時に伸びきらず復元する 強伸度耐力性と、新ALK製法による超硬質表面からもたらせる耐切創性及び超低吸水性(従来品比1/10)をナイロンラインで初めて実現。
実釣値が極めて高い、ビッグワン専用ナイロンショックリーダーです。

確かに、キャスティングゲームで150lbや170lbなど強度のあるショックリーダーを使う理由は、ヒラマサなど根ズレ対策の為に太さが必要なだけで、50kg以上もある強い引っ張り強度ではありません。

実際、ドラグをMAX絞っても、15kgまでぐらいですので90lb(約36kg)以上のナイロンラインが魚に引っ張られて破断するなんてことはなかなかないと思います。

同じ太さなら、強い方がいいような気もしますが、重要なのは太字の部分です。

T・PIIIは、直線強力を犠牲にしながらも高いテンションドラグ時に伸びきらず復元する 強伸度耐力性と、新ALK製法による超硬質表面からもたらせる耐切創性及び超低吸水性(従来品比1/10)をナイロンラインで初めて実現

直線強力、いわゆる引っ張り強度を犠牲にして、

  • 強伸度耐力性
  • 耐切削性
  • 超低吸水性

をナイロンラインで実現とあります。

ナイロンラインはフロロカーボンのラインに比べて、大きく伸びます。以前のナイロンラインとフロロカーボンのラインでどのくらい伸びが違うか実験してみたところ、3.5mの長さの10号に同じ力を掛けたところ12cm近くナイロンラインの方が伸びました。

カーボナイロンライン |フロロやナイロンとの伸びの比較実験をやってみた!

T・PⅢはどうも伸びが少ないようです。

といっても、普通のナイロンも力を抜けば、元の長さに戻ることも以前の実験でわかっているので

力を掛けて伸びたショックリーダーは元の長さに戻っているのか?追加実験してみた!

引き戻す力が強く、伸びが少ないということなのでしょうか?

今度、実験はして見たいと思いますが、ナイロンラインは伸びがある為、フッキングが決まらないことがありますので、伸びが少ないのは嬉しいですね。

耐切削性が強いのは根ズレ対策にもってこいなのですが、

気になるのは。従来品の1/10とある、「超低吸水性」です。

ナイロンラインは吸水性が高く、吸水すると耐力が落ちると言われています。

5%ぐらい強度が落ちると言われていますが、以前の実験

「海水を吸水したショックリーダー」の強度はどのくらい弱っているのか?実験してみた!

では、24時間海水に浸けておいたラインは17%も強度が落ちていました。

従来品の1/10の「超低吸水性」は、魅力の一つですね♪

Amazonで見てみたら、価格もかなり安いですので、浅場の大型ヒラマサ狙いや、マグロの歯ズレ対策などで、強さよりも太さが欲しいという場合に使い分けるといいかもしれませんね。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索