真鯛が釣れたら試してみて!西京味噌を使わない西京焼き。3種類の味噌で食べ比べしてみた。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

20191022-DSC_4602[1]

おはようございます、しょうへいです。

お正月なのでおめでタイということで真鯛を食べました。

真鯛は西京漬けが好きなのですが、私の住んでいる地域ではあまり西京みそ(白みそ)を使う地域ではないので、西京みそを余らせてしまうことがあります。

普段使いの普通の味噌で作っても美味しいのでしょうか!? 試してみました。

3種類の味噌で食べ比べ!

DsF6EcpVAAEMwdq

西京漬けは味噌に真鯛などの魚を漬けこんでから焼く料理です。

真鯛のほかにサワラや根魚でつくることがあります。

本来はその名の通り、西京みそ(白みそ)に付けますが、白みそ以外で作るとどうなるのでしょうか!?

wp-1542356305091..jpg

西京漬けはラップを使って作ると、少しの味噌で作ることができます。

食べきれない大鯛にもおすすめ!真鯛の西京漬けの便利な作り方

この方法を使って、普段使っている普通の味噌(麹みそ)と、せっかくなので赤みそと、本来の白みその3種類を使って西京漬けを作ってみます。

普段使っている味噌でもおいしければ、気軽に西京漬けを作ることが出来そうです♪

西京漬けは

西京みそ … 200g
酒 … 大さじ1
みりん … 大さじ1
砂糖 … 小さじ2

という配合でつくるので、西京みそをそのまま他の味噌に置き換えて作ってみます。

20191020-DSC_4587[1]

本来の西京漬けで使う西京味噌と、

20191020-DSC_4578[1]

普段味噌汁なんかに使う麹味噌で、北陸の方ならCMで有名な「雪ちゃんの麹味噌」です。

20191020-DSC_4577[1]

そして、ものは試しにと、赤みそ(八丁味噌)を使ってみました。

それぞれ調味料の比率は同じにして、漬ける時間も同じにしました。

20191022-DSC_4602[1]

3種類の西京漬けができましたので、どれも同じような焼き方で食べてみました。

西京みそは甘みがあって基本の西京漬けといった印象です。甘くて上品な味です。僕はこれ食べると日本酒が欲しくなります♪

赤みそバージョンはパンチが強い味に感じました。甘みは少ないので、もし普通の西京味噌風に作りたいのであれば砂糖を足す必要があると思いますが、独特の風味があるのでご飯に合いました、これはこれで美味しいです。

麹味噌はご飯にも酒にも合いそうなバランスの良い味です。これも砂糖を足してやると本来の西京漬けに近い味になると思います。

どの味噌で作っても失敗した!ということはなくおいしく食べられました。

甘みが違うので砂糖の量で調整できそうです。

西京焼きを作りたいときに、わざわざ西京味噌を買いに行かなくても、普段使いの味噌で美味しい西京焼きが作れるみたいですので、是非お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索