ザイロンXは、歯モノや根ズレ対策に先糸として使えるの?電車結びの強度は?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1589274596604.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、摩擦に対する耐久実験をして、やっぱりめちゃくちゃ凄かった最強のラインザイロンXですが、これをリーダーに使えないかという質問を会長が貰ったそうです。

ほぼ伸びない素材なので、ショックリーダーとしてのショック吸収の役割は果たせませんが、歯モノ対策や根ズレ対策に、リーダーの先に先糸として50cmほど付けるのはいいかも?

なんて電話で話をしていたのですが、そう言えばザイロンを先糸で結んだことがないので、強度を測ってみようということになりました。

ザイロンXは、リーダーに結束できるの?

wp-1588238142662.jpg

ザイロンXの12号が、手元にあるのでこちらで試してみることにしました。

ザイロンXはザイロンノットと違い、中芯のないザイロン繊維をPEラインのように編み込んで作られたザイロンの組糸のラインです。

イシダイやマグロ釣り等では、ナイロンラインの先にリーダーとして、セキ糸などで根付けして使われることがあるそうなのですが、そう言えば直接ショックリーダーに結束してみたことはありません。

wp-1589274596616.jpg

リーダーはフロロカーボン8号(30lb)を用意しました。

こちらに、一般的な結び方である「電車結び」で結んで、まずは結束強度を測ってみることにしました。

wp-1589274596634.jpg

意外とすんなり結べました。※端糸をまだ切っていません

ザイロンXだから結びにくいという感じはなく、いたって普通に結べます。

結ぶ回数は両方4回で結びました。

過去に、フロロ8号と6号の組み合わせで結んだときは、弱い6号側の「約57%」くらいの強度がでていました。

何㎏で切れるのか調べてみます。

ザイロンXを結束したら!?

5回試してみました。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 10 74%
2 10.5 77%
3 10.5 77%
4 10 74%
5 10 74%
平均 10.2 75%

おおっ!フロロカーボン同士を結ぶより強度(%)がでています!

wp-1589274596640.jpg

太いし強いので当たり前なのですが、ザイロンXが切れることはありませんでした。

弱い、フロロカーボン側の結び目で切れます。

ザイロンXの表面が柔らかく、また網目があるので食いつくのかも…!?

詳しいことはわかりませんが、太いリーダーを先糸にするより強いかもしれません。

タチウオやサワラなど歯モノの対策に、ザイロンXを50cmほど先糸にするのはありかもしれません。

何号ぐらいがいいんでしょう?今度ジギングで先糸にして釣果など試してみたいと思います!

また、他の結びの結束強度も試してみたいと思います♪

ご質問ありがとうございました!

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索