まな板だけじゃない!釣りのあとの臭い靴や足の匂いにも効果的!除菌アルコールスプレー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1557397459166.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、ブリを釣った勢いで、調子に乗って「大きなまな板」を買ってしまいました♪

一緒に業務用の除菌液も購入してみたのですが、主成分がアルコールなんだし、これってもしかして消臭もできるのかな?と試してみたところ、かなりの効果がありましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

アルコールで臭いも消し去る⁉スキットコール75

wp-1557397459198.jpg

購入したのは、株式会社ジェフダの「スキットコール75」という食品用のアルコールスプレーで、プロ向けの業務用アイテムです。

除菌効果の高い75度のエタノールに有効成分を加えて、強力な除菌効果を発揮するアルコール製剤。食品添加物なので、食品に噴霧することも可能で、調理済みの料理や加工食品の除菌・静菌に便利。

と書いてあり、食品にかけても大丈夫なぐらいですので、まな板や調理器具を除菌しても体に大きな害はないと思われます。

勢い余って1Lの業務用サイズを購入してしまったのですが、アルコールスプレーは徐々に揮発してしまうので、あまり長期保存しないほうが良いと知ったのは購入したあとのこと。

もったいないので、他に何か使えないかな~と考えていました。

wp-1557397459209.jpg

先日、クーラーボックスの蓋を開けてみたところ、洗いが不十分だったのかなんとなく嫌な臭いがします。

ちゃんと洗おうとはするのですが、水抜き栓の周りは少し洗いにくいのが正直なところ。

写真のような35L以下のサイズのクーラーボックスぐらいならまだいいのですが、80Lを超える大型のクーラーボックスは洗うのも一苦労です。

釣りに行こうと思って開けてみると……あれ?臭い!?みたいなことをしょっちゅうやらかします(笑)

ハイターなどで除菌するという方もいらっしゃいますが、仮にも食品を入れるものなのでできれば人間の体にあまり害が少ないもの使いたいですよね。

wp-1557397459203.jpg

というわけで、臭うクーラーにスキットコール75をシュッと一吹き。

そのままアルコールが飛ぶまで乾かしました。

すると……全然臭くありません!!

少しアルコールの匂いが飛びきっていませんが、クーラーボックスがばっちり消臭されました。

食品用のアルコールなので安心して使えるのも良いですね♪

TMA(トリメチルアミン)は加熱すると飛散しやすい揮発性の高い物質です。
一方、清酒や本みりんに含まれるアルコールには、蒸発する時に他のにおい成分も同時に揮発させる「共沸効果」があります。

fig_003

引用:宝酒造 https://www.takarashuzo.co.jp/products/seasoning/basicinfo/001.htm

こちらは清酒での消臭効果のお話ですが、魚の臭いの原因となる物質「トリメチルアミン」は、アルコールが揮発するときに一緒に揮発するそうです。

臭いの原因となる細菌をやっつける効果と、消臭のダブルで効果があるようですね♪

臭い靴にもかけてみた!

wp-1557397459190.jpg

ついでにいつも釣りで使っている「デッキシューズ」にもかけてみました。

暑い夏場に使いますし、海水がかかってしまったり、魚の血が飛んでしまったりします。

家族からも「めちゃくちゃ臭い靴」として不評の靴です。

こちらもシュッと一吹きしてみると、臭いが消えました!!

もしかして、アルコールスプレーって凄いのかも!?

靴にかけるのは本来の用途とは違うので、注意したいですが、調べてみたら靴や足が臭い時にアルコールをかけて消臭するのは効果があるそうです。

クーラーの汚れ落としにも使えるそうですし、消臭スプレーとしても使えるのなら、業務用サイズの購入もありかもしれませんね♪

ちなみに会長おすすめの除菌スプレーはこちらです↓

プロも愛用!? クーラーボックスや魚捌いた後におすすめの「アルコール除菌スプレー」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索