リーダー同士の結束強度⑫ 電車結びを枕付き外掛けバージョンに改良したらかなり強くなった件

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1566811443435.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日の会長の管付きフックは1回結べばかなり強いの記事を見ていて、外掛け結びって実はめちゃくちゃ強いんだなーと思いました。

そのあとなんとなく思いついたのですが、ライン同士の結束の電車結びがありますが、電車結びをユニノットではなく外掛け結びで作ったら強いのでは⁉

いろいろ調べてみましたがやったことのあるという情報も得られなかったので、自分で試してみました。

外掛け結びで電車結び!?

電車結び

001

(引用元:よつあみ http://yoz-ami.jp/line_knot/520

電車結びはベーシックな結び方で、ライン同士をユニノットで結び付けてから引いて締めこむ結び方です。

このユニノットの部分を外掛け結びに改造してラインを結んでみたいと思います。

ちなみにですが、過去の検証では電車結びはリーダー同士なら57%ほどの強度がありました。

wp-1566811443459.jpg

外掛け結びは通常針を結ぶときに使われる結び方です。

ライン同士を結束するので、それぞれのラインを針の軸に見立てて外掛け結びを行いました。

80%ほどの力で外掛け結びを締め込み、形を綺麗にしてから電車結びのように結び目を縮めてから締めこみます。

もちろん締めこむときや結ぶときはラインをよく濡らしておきます。

wp-1566811443474.jpg

思ったより結び目が丸い形になりました。

うーん?ちょっとぐちゃっとなりやすいかもしれません。

フロロカーボンの8号(30lb・13.6kg)と6号(22lb・10kg)で実験してみます。

この実験の目標は太さの違うラインをなるべく強く結束することです。

外掛け電車結びをした強度は⁉

5回試してみました。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 5.5 55%
2 5.5 55%
3 5.75 58%
4 6 60%
5 6 60%
平均 5.75 58%

通常の電車結びとあまり変わりませんでした^^;

wp-1566811443468.jpg

細いほうのラインが結び目から切れています、けっこうすぐにパチンと切れてしまいました。

イケると思ったんだけどな~、とボヤきつつ次の秘策に移ります。

外掛け結びは枕を付けると強度が上がります。

アシストフックの結びの裏技!?「枕付きにすると強くなる」は本当だった!

電車結びの形でも結び目と結び目が当たりますので、枕を付けるとクッションの役割を果たすのでは⁉と思ったので試してみました。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 7 70%
2 7 70%
3 7.5 75%
4 7 70%
5 7.5 75%
平均 7.2 72%

おおぉ〜14%も強度UPしました!

ランキング上位に入るほどではないので少し残念でしたが、クッションの役割を果たしているようでした。

今度はもっと強い結び方がないか、探してみて思いついたら実験してみたいと思います。

↓これまでのライン同士の結束ランキングはこちら↓

【特集ページ➁】リーダー同士(先糸)の結束強度ランキング

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索