リールシートと超高速ギア比搭載のラインワインダー「マキシマムワインダー 4.5/1」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます、しょうへいです。

様々なアクセサリーを展開しているDRESSより「マキシマムワインダー 4.5/1」が新発売されました。

ギア比4.5:1の高速ギア搭載のラインワインダー登場!

01271726_5e2e9e9d6f540[1]

「マキシマムワインダー 4.5/1」はその名の通り4.5:1のギア比をもったワインダーです。

ワインダー側のハンドルを1回転させると、スプールが4.5回転します。

試しに手持ちの空スプールの直径を計ってみたところ、8㎝ありましたので円周は約25㎝になります。

巻き太りなどを無視して単純に計算すると、ギアの1:1の場合、PE300mだと約1200回転必要です、思ったより多いですね(笑)

大雑把な話ですが、ギア比が4.5:1なら266回転で巻き取りが完了します。

もちろんスプール径やラインの太さで話は変わってきますが、ギア比が1変わると100回ほどハンドルを多く回さなければなりません。

それほど巻き取りが早く完了すると思っていいと思います♪

ベアリングが5個もついた豪華仕様ですので、巻き取りもスムーズそうです。

01271730_5e2e9fc31b92c

 

リールを保持する、リールシートも付属してきます。

リールに巻き上げるときに、ロッドを用意しなくてもいいですし、部屋が狭い場合にも重宝しそうです。

01281331_5e2fb917b70e0[1]

ひっくり返せして取り付けることで、スピニングリールにも巻き取り可能のようです。

ラインにテンションを掛けることもできるので、調節しながらのラインメンテナンスが可能です。

01271725_5e2e9e95de3c7[1]

折り畳みができるので、どうしても遠征などで持っていきたい場合も、バックに入れることは可能そうです。

もう、ネットでも購入可能のようで、価格は、Amazonで6,380円(税込・送料込)でした。

ロッド付きのリールだと思うと、めちゃくちゃ安く感じますね。

ラインメンテはとっても大事

DSCF1538[1]

これまでも、ジギング魂では様々なPEラインの実験をしてきました。

PEラインは毛羽立った状態ではPE2号がたった2㎏の力で切れてしまうという実験も過去の行いました。

そのほかにも結び目があると、強度が半分以下になるということも実験しています。

PEラインは数本のラインが撚り合わさって作られているラインですが、そのうち1本だけでも切れるとこれも強度が低下してしまいます。

釣りに行けない日などに、ラインの状態をチェックしてメンテナンスすることは非常に重要だと思います。

リールシート付きで、高速ギアで素早くラインメンテ出来そうな「マキシマムワインダー 4.5/1」。1台持っていると便利そうですね♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索