マダイ連発2桁釣果も!? 真鯛ジギングに最高!「タイジグスリム」のアクションと使い方

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1588582952439.jpg

おはようございます、しょうへいです。

去年2月に発売したタイジグスリム。ただ巻で釣れると人気の「タイジグ」のスリムバージョンとして発売されました。

去年から1年間使ってけっこう真鯛が釣れ、連発することもありました。

タイジギングにかなりお薦めのメタルジグですので、レビューと使い方をご紹介したいと思います。

コウナゴにもイワシにもマッチザベイト!!

wp-1549718728710..jpg

左がタイジグノーマル、右がタイジグスリムです。

ノーマルタイプに比べて細身になりロングになりました。

40、60、80gが発売されていましたが、今年さらにライトな30gも追加されます。

タイジグ

ノーマルと比べて違うのはフォール姿勢とアクションです。

ふわふわ・ヒラヒラと動くノーマルに比べて、すーっと動いて水平フォールします。

アクションも、どちらかといえばキビキビ動いてくれて使いやすく感じます。

このアクションがコウナゴやイワシなど、魚系を捕食している真鯛にかなり効きます。

特に真鯛が底べったりというときも良いですが、少し浮いてフォールにもアクションにも反応があるようなときに、真鯛のスイッチを入れる力がノーマルより強いと感じます。

また沈下とアクションが早いので中層まで浮いている真鯛にアプローチもしやすく感じました。

特殊形状で回転しないリトリーブも健在です、ただ巻きでよく追ってくる真鯛に使いやすいジグです。

スリムタイプは軽いモデルが中心ですがノーマルのタイジグに比べて沈下が早く、底どりしやすいのも特徴です。

実釣動画も公開されています。

着底からふわふわジャーク、ただ巻き、ショートピッチなジャークなどを組み合わせてその日の反応を探るのが良さそうです。

また、使ってみた感じ、早巻きからのストップや、ハーフピッチジャークでも好反応を見せました。

wp-1588582952461.jpg

水中でアクションとアクションの間、もしくはフォールで水平姿勢を取ったときにテールのフックにガッツリというパターンが多く、テールにフックを付けて使うのが良い感じでした。

アワセはガッツリ入れてください♪

去年の釣果ですが、連発に連発で半日で二桁勝利も得られるほどの日もありました。

ちなみに、この日はベイトがイワシと小イカが混じっていて、ちょうどジグと同じくらいのサイズでした。

clor

カラーバリエーションに、チャート系があるのも好きなポイントです。

少し濁りがある日や、曇りなどローライトな日にはオレンジゴールドやチャートゴールドなどのチャート系のカラーが良い感じです。

もちろんクリアな日はブルーピンクなどのナチュラル系もバッチリです。

<p”>大鯛連発!? タックルハウス「タイジグ」使い方と釣行インプレ <p”>ノーマルタイプもスリムタイプも、どちらも連発したら止まらない「ハマると強い」ジグです。

変わった形なので気後れしてしまうかもしれませんが、価格もお手頃ですし、真鯛にかなり強いジグです。ぜひ一度使ってみてください♪

タックルハウス タイジグスリム http://www.tacklehouse.co.jp/product/tjs.html

タックルハウス タイジグ http://www.tacklehouse.co.jp/product/tj.html

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索